Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

本日は、昨夜リフト券を都合してもらった縁で八方尾根に。テレマークにしてから、八方尾根を通して滑ることがキツくなったのであまり足が向かなくなっていた。結論からして、やはり八方尾根は滑り応えがあって良いスキー場だ。黒菱から上はよく爆風でリフト…

年末年始の過ごし方

先日の開田高原でのスキーが思いのほか楽しかったので、急遽年末年始は白馬で滑って過ごすことにした。白馬な理由は特に無いけど、やはり数日の滞在が出来るならば過ごしたい好きなトコロ。白馬・小谷方面には知り合いもいるし。 30日は、前日から10年ぶりの…

雪のD.C

まったく練習出来なかった今週ながら、今年最後のD.Cには行っておく。 今は体重計にのるのが怖い。 今日は4名、初めから自分とM嶋さんとでローテ、しかし途中からM嶋さんの割合が増える。寒かったせいか、新しいサドルに慣れないせいか、今日はとくに脚が回…

日曜練

天気はいいけど風が強い、つまり冬型の気圧配置の太平洋側の典型な日ですね。 今日は5名集合とちょっとだけ多いなんだかLSDやる・・・とか聞こえているが、そもそも週の一日の3時間ほどをLSDしても仕方が無いというのが最近の持論なので、すみませんが聞こえ…

GDR試乗会

朝を迎えても冷たそうな雨降りなので、午前中はウチで掃除やなにかと済ませておく。奥さんは、朝から茶女のイベントで出掛けた。自分も、雨が止んだであろう頃に、瀬戸まで車で移動する。今日は練習のためではなく、瑞浪市のDADDYで行われるGDRの試乗会が目…

冬期の体重

先週末は土曜日しか自転車に乗らなかったし、日曜日のスキーでは摂取カロリーを越えるほど消費するわけない。 今朝、体重計に乗ってみて、おきなわ時の+3.0kg弱 もちろん今は体重を絞る必要もないワケですが、単純にパワトレで体重の4倍出そうとすれば、8〜…

初滑り

今シーズンの初滑りに行ってきました。例年通り、開田高原のペンション上天気さんにて仲間が集まっての、2013決起大会&忘年会に参加です。年に一回しか会わなくなった方もいたりするので、貴重な近況報告?の場となっています。でも良い歳したおっさん&おば…

D.C

今日はとても寒い!との予報なので、初めてビブタイツを投入。 でもまだジャージは冬モノ(W.S)では無く、サーマルジャージにベストで充分過ぎる。陽が出ればわりと暖かいしね。 ほぼ固定のメンツだったせいか、今日は最後まで千切れるモノも出ない展開にな…

お知り合い

自転車的にもそれほど寒くも無い良い一日でした。ゆっくり支度をしてから、独りで今日もZ3走を目指す。木曽三川まで来たら長良川クリテが開催されていたので、ビギナークラスのみ観戦。どうせならエリートクラスとかを観戦したかったけど、午後からなので断…

D.Cのみ

最近、自転車練習日記としての体をなしていませんが・・・ 練習してないけどD.Cには参加しておくつもりが寝坊して後から追いかけた。どうやらいつもより人数が少なめ、そんな時こそ自分が頑張らないといけない。周回毎にペースアップを図って人数を減らすこ…

平田クリテ観戦&cafe

何気に億劫だったので、遅めの時間からのスタート。平田クリテやってるので、現地行ってコーヒー&マフィンでお茶でもしようか・・・。気が向かずにサドルをRominに戻して出発。やはり馴染んでいるだけの事はあって、コレだね!と思ってしまうがそれでは来季…

newサドルで練習

実走なしでいきなりD.Cでnewサドルの具合を試す。ファーストインプレッションは、ベストマッチとは言えなかった。もちろんサドルのせいとばかりは言えないだろうけど、先週と比べてやたらと走りが悪かった。さすがにもっとセッティングを煮詰めないと駄目そ…

newサドル

2年間ほどで計3ヶも購入して使用していた(うち2ヶはベースプレート破損により取替)スペシャライズドのRominサドルなんですが、 その耐久性?への疑問と、何より長距離での局所的な痛みを改善できるサドルは無いモノかとnewサドル探しの旅にまたまた踏みだ…

ピーキング失敗?

土曜日は久しぶりにD.Cに参加寒くなってきたせいか少し少なめの人数なので、久しぶりだから付いていけなければどうしよ〜と心配していた。案外、普通に走れたけど。と言うより、パワーメーターの出力更生が必要?ってくらいに出力が高めでそのわりに苦しくな…

ツールドおきなわ 2013 ③振り返り

思い出せるうちに来年の自分に向けて書き残しておくこと 機材:TIME RXRS ギア歯数 RotorQ-rings 50-34 12-25 ホイール ZIPP303(後輪だけFirecrest) タイヤ CONTINENTAL COMPETITION 前後 7.6barくらい 補給食:計1,070kcalくらいclifbarジェル×5 → ほぼ消…

ツールドおきなわ 2013 ②レース当日

レース当日は4時45分起床朝食を5時過ぎにはとる。レースまで3時間を切ってるけど、長丁場だから問題ないだろう。 朝食をがっつりと・・・ってのは無理だったので白米を普通盛り+おかず少しで。 6時15分には会場近くの駐車場に。すでにほぼ満車でしたが。こ…

ツールドおきなわ 2013 ①前日まで

今年もツールドおきなわ市民210㎞にエントリーここ数年は、この市民210㎞完走が自転車的に最大の目標となっています。一昨年は、高江の関門でDNF昨年は、夏の骨折によりDNS3年目にして完走なるでしょうか? 金曜日からおきなわ入りこの行程だと余裕があって…

スタバ&パン屋サイクリング

脚があまり回らないことが朝から明白。雨はわりと早く上がったけど、ゆっくり準備をしてお昼過ぎに目的地に着くくらいに出発。今日の目的地は東員町のパン屋→スタバでお茶して往復する回復走。奥さんと一緒に走り出すも、結構な向い風で自分の脚も回らないの…

瀬戸練

今日は独りでじっくり走るのだ。そんな時は移動時間がかかってもストレスの少ない瀬戸方面に限るね。いつもの市民公園駐車場は、野球大会?開催のためかその他スポーツ大会華盛りで停められず。瀬戸品野の道の駅に車を停めた。 いつものコースをスタートする…

2部練

今朝はひさし〜ぶりにD.Cに参加。ほとんど1ヶ月くらい行って無かったんじゃないか?途中で切れたらどうしよう・・・と心配したけど、さすがにそれは無し。この後の練習会を考えて、筋肉疲労が残らない程度ほどほどにしておいた。展開的には以前と変わらず。M…

夜練

今日こそ夜練する。長島周回から桑名、多度のコース 約50㎞長島周回も久しぶりなんだが、最近平坦をあまり走って無いので来てみた。最近は3分走とかばかりやってたから15分とかも久しぶり。たしかに短い時間ながら練習してきた時間内で5倍出すのは以前より身…

村田練

以前よりお願いしていたBREZZAの村田さんより練習会のお誘いを受けたので、独りで200kmほど走ろうとしていたが、明らかに自分より速い方々と走らせてもらうことで刺激を得ようとこちらに参加。メンバーはBREZZAから3名+ビジターの自分。 BREZZAの方々は、E1…

富士チャレ中止につき

おきなわ前の最後のテストレースであった富士チャレンジ200が、雨天のために中止が金曜日に決まった。金曜日は朝から台風の進路や雨の予報に一喜一憂していた。でも台風は本州南方を通過しそうなので、風の影響も少なめでこれは開催されるでしょう、と前泊の…

JCRC群馬CSC Zクラス

久しぶりにJCRCにエントリー。おきなわに向けて適当なレースが無かったので、遠方ではあったが思い切って行ってみた。 個人練では追い込みに限界があるので、知らない人たちと走るという実戦に勝るものは無し。 Zクラスは約4時間のエンデューロ もっとも早い…

JCRCに向けて

今度の日曜日は、群馬CSCでJCRCにエントリーしている。ただ今週はあまり乗れなかった。週の半ばで3分とかやって上げときたかったけど、時間がとれず。 一度は南濃の道の駅まで車で行って、二ノ瀬で3〜5分やろうとしたけど、明るいライト忘れて、点滅LEDの明…

多度練

本日は朝にはちょっとだけ仕事があったので、遅めの時間からスタート。遠方には行けない事情があるので、近場の多度の涼仙周回(改)を周回することにした。呼び出しあってもすぐに戻れるし。ウチの奥さんも月末の富士チャレの練習がしたいとのことで、一緒…

瀬戸練

土曜日は朝から仕事でまるで乗れず。日曜日こそはロング練を行わないと。今回はこの時期恒例の瀬戸・・・ではなく、それを越えて上矢作までの周回を設定した。 180km 2,600mUP 珍しく一度の休憩ストップで走りきった。相変わらずこちら方面は非常に走りやす…

夜練

21時過ぎから夜練今日は平坦基調で、多度まで行って258号を駒野まで、さすがに二ノ瀬は登らず帰宅する。実走で1時間40分くらい。Ave.30㎞/hには届かなかった。 ちょっとした登坂でわりに踏めた感がなくもないが、データはそれほどでもないと。。 50㎞弱をノ…

多度坂練

夕方、いやほとんどは暗かったね。車通りがあるから登れるけど、下りは超ゆっくりなので、ほとんど練習になってない。 最近お気に入りの多度鳥居坂で約3分間の練習落車以降の高強度として、どれだけ出力がでるか結構不安だった。昨夜に鍼治療に行って、ちょ…

落車後

久しぶりの更新になってしまいました。2週間前に落車して以降のただいまの状態です。 各部の擦過傷は日毎に貼る絆創膏?の大きさが小さくなってきてます。まだ身体の治癒能力は若いのか?左脚股関節付近の打撲のせいか、股関節の動きに渋さを感じている。こ…