Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017JBCFクラスタ

2017のJBCFクラスタの振り分けリストが発表されてました。http://www.jbcf.or.jp/news/20161227_id=11803 2016の獲得ポイントをもとに2017に走るクラスタが決められています。もちろん最終ポイントでE2 2位だった私が昇格するのは分かっていましたが、さて、…

現状について

先の週末も休日返上にてお仕事ついでに風邪もひいて、自転車もままならない。風邪は毎年この時期にひくらしいが。 先週の走行距離・時間は・・・恥ずかしくて書けないわ。ようやく仕事もひと段落しそうだし、風邪が治ってこれば練習再開したいところです。 …

ローラー練

相変わらずの練習嫌いながら今週はまったく乗っていないので、久しぶりにローラー練習 昨日に行う予定だった3分−2分をしかし、気持ちが弱すぎてインターバルにならない。あと、ケイデンスを落とすと途端にキツくなってくるから、ペダリングスキルの幅を広げ…

日曜練

村田C主催のLSD練習会5名で出発、途中で1名抜けて、さらに途中で1名追加のやはり5名初めて一緒に走る来期からBREZZA-KAMIHAGIに移籍する倉野さんがわざわざ豊田から参加。 大垣付近までのほぼノンストップなド平坦ルートを2周の100kmオーバーくらい3分交…

チャリロゲいこま

初めての参加となりました、生駒市で行われた第3回チャリロゲいこまに参加してきました。 そもそもロゲイニングとは、、、チームワーク・持久力・戦略・読図力を特徴とする、野外での長距離ナビゲーションスポーツ「The Cross Country Navigation Sport」と…

ストレングストレーニングトレーニング?

3回目の筋トレ日自転車の練習もままならないが、とりあえずこちらも頑張ろう。前回からそれほど進歩はない。独りリバースランジのウェイトを5㎏→10㎏にしてみた。バックスクワットとルーマニアンデッドリフトは同じ重量のまま、まだ上げられそうな気はしない…

ストレングストレーニング②

今日は通常よりも30分遅くからセッションが始まったので、余裕をもってスタジオに到着した。まだ何をしていいのか良く分からないままに、グループセッションに参加する。まだ私だけが慣れていないので、一部は別メニューで。すぐに筋力が上がるワケではない…

リトルワールド見学

誰とも練習の約束もしていなかったので、今日のリトルワールドサイクルミーティング後に予定されているチームの野中さん主催の練習会にでも参加してみるかと、わざわざ犬山のリトルワールドまで早起きして出かけて行った。もちろん車でね。現地に着けば真っ…

土曜練

BREZZA-KAMIHAGI村田キャプテン主催の練習会TCCの土曜練にも朝だけ顔を出そうかと思っていましたが、寝坊してしまいました。 4名(途中でラバネロの作田さんが合流、1周で離脱)で、京ヶ野周回を3周基本的には登り区間でもL4くらいまでしか上げない。地味に…

ローラー練

ストレングストレーニングの前の時間に、しばしローラー練を。昨日やれなかったメニューの一部を行う。時間の関係上、予定の本数はこなせなかった。4分を閾値下だったけど、閾値に入ったくらいか。精神安定上やらないよりはマシなくらいか。

ストレングストレーニング

今冬のトレーニングの一環として、ストレングストレーニングを取り入れることにした。 先日、PCGセミナーに行ったCYCLE STUDIO Iの伊藤トレーナーにお願いして、平日のストレングストレーニングのグループセッションに参加させてもらうことに。ビジター扱い…

木曜日はローラーの日

木曜日はローラー練習の日のつもりが、終業後にその流れのままに小竹&小渡両氏と夕食に行って、しかも平日なのにアルコールも摂取してしまったので、練習無しとなった。。 日中の現場が面倒な配管をする必要がありそうで、しばらく放置してしまっていたとこ…

ローラー練

夕食後に火曜日のメニューを行う・・・つもりが予定外の外出により、23時過ぎからとなる。遅い・・・。 中止になりそうだったTCCの火曜ローラー練に意見して実施させたわりに自分は行かないなどと、まったく失礼な奴かもしれないが仕方がない。やりたいメニ…

日曜練

ここ最近はblogの更新が出来ていないので(忙しいからではない)、記憶を辿りながら遡って記事を綴っていきたいと思います。気が付けば過去の記事が増えているハズです。 さて、12/4の日曜日、地元の平田では東海シクロクロスが、長良川河川敷では長良川クリ…

土曜練とPCGセミナー

長島温泉 ホテル花水木を朝食後しばらくしてからアウトして、木曽三川公園に車を停めて単独練に。午前中のみと時間は限られているので、ここから二ノ瀬往復のみのつもり。 木曽三川公園まで行けば、知り合いの伊藤さん(50歳台)と遭遇。着き位置で来たいと…

夕練と忘年会

夜には長島温泉にて組合の忘年会がある。 中途半端な時間になるので仕事も早く切り上げて、忘年会前に背割堤で少しの練習。本当は木曜日に行うつもりだった4分−2分を実施。4分と言っても全開の4分ではなくて、上げてもL4くらいまでか。まあ気持ちよく汗をか…

ローラー練

今月は累積走行距離が1,000kmにも届かないわ。しかも、おきなわ現地3日間で300㎞くらい乗ってるし。おきなわ以降ちょっとだらけ過ぎているな。 オフシーズンのローラー練習。今年は冬の平日はなるべく実走ではなくローラーにすることにしている。第2週目の火…

日曜オフ練

雨の日曜日となりました。午前中はほぼ降っていなかったので、以下の本日の練習目的を遂行すべく出発 耐久走ペースで2時間 うち20分を閾値下で走行 晩秋の雨天ではさすがに誰にも出会わなかった2時間16分で二ノ瀬往復まあまあ予定通りの出力で平坦も登坂も走…

2016レース活動・リザルトまとめ

1/31 平田クリテリウム第1戦 C-2 着外・完走 2/21 平田クリテリウム第2戦 C-2 着外・完走 2/27 AACA第2戦 1-2 着外・完走 3/13 リトルワールド エキスパート DNF 3/20 JBCF宇都宮クリテリウム E-2 46位 3/27 JBCF岬町クリテリウム E-2 25位 4/2 JBCF舞洲タイ…

T.T事始め

おきなわから帰って、4日ぶりに自転車に跨った。体重は+1.0㎏。適当なもの食べて練習もしなければ、すぐに体重は増えるんだね。でもこの辺りがデフォルトなんだろう。 今週末のAACAのT.Tにエントリーしているので、ものすごく久しぶりにT.Tバイクを引っ張り…

ツールドおきなわ2016 振り返り

今年も来年の自分に向けて書き残しておきます。歳も重ねて厳しくなっていくかもしれないけど、来年はより強くなっていないといけないし、おきなわには今年以上でなければ来る意味がないので記しておきます。来年は完走は当たり前として、今度こそシード(50…

ツールドおきなわ2016レース編

今年も昨年の例に倣って、4時に起床して、5時15分くらいにホテルで朝食をとります。当初は5時30分からだと聞いていたので、それより少々早く行くかと思えばもっと早くから食べられた模様。 白米を2杯、フルーツ(グレープフルーツ)を数切れシリアル+ヨーグ…

パッキングのみ

おきなわ出発を明日に控えて、荷物のパッキングのみで終わった。もう少し色々と出来たんじゃないかと、時間の使い方が勿体ないとも思う。自転車の整備にも思いのほか時間を食う。ただ、前回に整備したときに回転方向を間違って付けたらしい、リアメカプーリ…

ほぼ休養日

夜に身体の最後の調整で、天和治療院さんへ。今回はお構いなく深く鍼を入れてもらった。特に左の臀部と腰には効いたような。最近は左側の動きが少々鈍かったからな。鍼のダメージは2日間ほどで全快する予定。 天和さんに行く直前の10分だけローラーに跨って…

朝練final

今シーズンの最後の朝練メンバーのすべてが参加しました(5名) 私は既にテーパリングに入っているので、今日はメニューには参加せず。最後尾から監視、いやタイムを計って交代の合図を出す役割。いつものように3分走を、3名なので3分−6分となります。 それ…

夜練+2部練

いつもの高架で30-30を10本・・・のつもりが9本だった週末に向けてこれが効果あるかは不明だが、キツイ箇所でのもがきをイメージして。キツかったわりにあまりノリは良くありませんでしたけど。 30秒はかからず、19秒〜28秒まで442、470、462、519、505、525…

日曜練

集合は昨日と同じく、木曽三川で村田、小島さんと待ち合わせただし今日は独りで走ることにする。これから二ノ瀬に行って、不甲斐ないタイムを出して意気消沈するのが嫌だったりもする。 お馴染みのトヨタ車体周回(改)を3周する予定基本的に登りだけ上げて…

土曜練

朝のD.Cには行かなかった。おきなわ前にクリテリウム風味の練習も乗り気でなかったし、森さんたちは若狭にツーリングに行くらしい。三島さんくらい来てくれないと練習にならないし。 そんなで、独りでちょっと遅出の出動とりあえず木曽三川まで行ってみたら…

あちこち取替えと調整

おきなわ前にやっておきたかったこと チェーンの交換、既に6,000km以上走っているので新品にしておく。古いチェーンと数コマ並べてみても、圧倒的に伸びているのが分かった。よく乗りました。 左クリートの交換TIMEのクリートは、先端が削れるとすぐにゆるゆ…

祝日練

さぞかし木曽の方面では紅葉がきれいだろう。紅葉見物に行くか・・・ではなくて、練習へ。奥さんにお願いして短い時間ながらすべてカーペーサー付きで。行き慣れた地域だけに練習密度があげられるのではないかと。 初めの地蔵峠、二本木の湯からの5.4㎞サイ…