Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

月曜流し

11/7 もう30分ローラーで流すのみ いちおう指定Wがあるので沿うが、なんか序盤のキツさ加減、大丈夫かオレ 指定Wは低いんだが 中盤以降は概ね普通通り EMONDAの洗車、チェーン交換、チェーンオイル塗布完了 直前にバイクの一部パーツ交換はしないほうがいい…

メニュー走(日曜日)

11/6 それほどTSSも距離も稼ぐつもりはない 4時間程度 100㎞位が目標か 1本90分のスレッシュホールドメニューをこなすつもり TRANERROADでこのゾーンが不足気味だったから あと帰路に151@でカフェして帰ること 1時間ほど流していって、メニュースタート 今…

メニュー走(土曜日)

ながくて練等で他のヒトと走ることも考えたが、単独練で 登りインターバルIN鈴鹿スカイライン 今日の目的は、1時間のインターバルメニューと帰路にサウナ活動をすること 多度まで車で行って、湯の山温泉まで往復のみ 鈴鹿スカイラインは二ノ瀬より長いが、1…

知多農道往復

11/3、単独練で現在の実力を知るべく、知多農道往復ノンストップでタイムを計る 他人と比較はできないが、過去の自分となら比較する意味がある たしか自己ベストがAve.30㎞/hちょっとだったはずなので、それを上回ることを目標にする 結構、登りでの出力が出…

夜二ノ瀬再び

11/2、先日夜にインターバルを行いに登ったはいいが、下りでフロントライトが故障してひどい目にあった夜の二ノ瀬 二度は行くまいと思いつつも、登りインターバルするには他に選択肢もないので再訪 約340W~370Wのゾーンでの時間バラバラなインターバル(TRA…

天気痛というやつ

昨夜からの体調不良の原因は不明ながら、久しぶりの雨天のせいか肩が重くてイマイチな体調は続く。これが天気痛と言うやつか。 今朝の体重測定は、まず56㎏台とか表示されるからさすがにびっくりした。 まじめな体調不良一直線かと 改めての測定ではいつも通…

11月はじまり

2022年の11月も始まっちゃいましたよ。 今月の最大のイベントはやはりツールドおきなわ市民210㎞ 2週間を切ったワケです。 なぜに忘れさられた当BLOGを再開したかと言えば、過去・未来のために個人的記録は残しておくべきかと改めて思い至ったから。 結局10…

2021 始まり

あけましておめでとうございます 2021年が始まってしまいました。 今年は個人的にはいろいろと変革の年になりそう、いやしないといけないので、心を強く持って進めていかねばなりません。 コロナ禍は収まるところを知らず、再び都市部に緊急事態宣言が発出さ…

bora one 50

夕方、日のあるうちに散策を 久しぶりにbora one 50を履いて 思ったより進みが良くて、やはりレーゼロカーボンよりボーラの組み方のほうが合ってるかも。タイヤはクリンチャーとチューブラーの違いがありますが。 レーシングゼロカーボンは明らかに硬いので…

疲労感

たまに出てくるこんな疲労感 今回は特に脚に疲れを感じている マッサージにでも行きたい気分だ 生活、仕事には影響がないので、気分的なものなのかな? たぶんバイクに乗れば解消しそうな気もする、この疲労感は。 JBCF東日本のスタートリストを見るに、改め…

ステム長変更

ステムをPRO VIBE 130ミリ→120ミリへ ハンドル高は、コラムスペーサー分は変更なし 従って微妙に下がるくらい ステム長についてはずっと悩んでるところです。 ハンドル形状もいつも悩むんだけど、たぶん実はコンパクト/丸ハンどちらでも良くて、そこは決定的…

ネレパ二練

エルモでネレパニの山田さん呼びかけの練習会に参加 まったく歯が立たないのは分かっているが、JBCF群馬に向けての高強度練が必要だけに是非とも参加 ネレパニから3名、BREZZAから2名 序盤の平坦からなんだかキツめ 二ノ瀬はとっかかりだけ着いてみたけど、…

土曜練

午前中は雨天ながら、午後から急速に路面がドライ化したので練習へ 久しぶりに木曽岬TT 風向きが良くSTRAVA的にPR まだまだ上がいますが、最後まで頑張りきれなかったのが改善点 そのあとは、津田学園周回を3周ほど それほど良くないけど、勾配のキツい箇所…

SIDASインソール

作成してきましたよ、SIDASカスタムインソール スキーブーツ用に作成した以降、10年ぶりくらいですか? 改めて自転車用のSIDASインソール作成できるところを検索してみるに、名古屋市内では皆無なのです 最近は、自転車屋さんでも既製品のインソールをたくさ…

リスフラン関節症?

初めて聞いた(世間に疎い)症名だけど、 近いうちに病院に行ってみよう 1ヶ月ほど悩まされている左足甲の症状について タコかと思いきや、これは骨が隆起しているみたいです Fizikシューズを履くと、ちょうど縫製の部分が当たっていたせいかと思っていたけ…

GW初日(明日からは仕事)

29日はお休みとして、朝練するつもりもあったけど、 Xeliusのサドル無い問題に対応させたヤフオクの落札品がいまだ届かず Zwiftでもやればいいところを、こんな天気の良い日にローラーなんてやってられない ってことで、パンケーキでも焼いて食べる CTLはま…

LAPIERRE

こんなご時世ですが、バイクを新しくしました。 やはり自分にはフレンチブランドが性に合う、、、 と言うことで、6台振りのLapierreに回帰 最初に購入したカーボンフレームがLapierreだったなあ Lapierre Xelius sl 基本的にはOltre XR4から完全移植 シート…

日曜雨

久しぶりに日曜日雨のために、午前中ゆっくりと過ごす 何もしなかっただけなんだが 昨日のダメージがそれほどあるワケではないんで、Zwiftでもやればいいと思う 小雨なので外走れないことは無かったが、、、走っているヒトもいるようでなかなか真似できない …

中村練

今日も中村チャンプ練 コースも先週と同じ ただ関西からイナーメの兼松さんが参加 揖斐川堤防上では2班に分かれたけど、微妙な風向きと水野君先頭時の牽きに少し苦労する まだローテには加わっている 1つにまとまってからは、特に兼松さんの牽きが強くて自身…

ローラー

なぜか23時過ぎに動き出したくなる ここからローラーをすると寝るのは1時30分くらいになるが 前日のクリート位置の具合は、右脚だけはちょっと違和感が出てくる 利き足だから踏みに行っているんだろう The Surferfestアプリでおよそ1時間のメニュー 1分 L5の…

クリート位置などなど

今更ながらあちこち変更 ハンドル落差(ハンドル上部~サドル上部)はやはり8.0cmくらいが適正かな 厳密にはブラケット高さですか、シャローとコンパクトハンドルではそこが違うところ ステムを110ミリにしようかと迷ったけど、120ミリのままで行く あまり…

AACA第3戦

練習会はやめて、やはり実戦も大事だとAACAに参戦 今回はまた懲りずに1-1、と今期初TTにもエントリー TTはまだまだ乗り方が固まってはいないけど、FTPくらいの出力を出しておきたいところ 結果、12位/16名とな せめて23分は切っておきたかったけど、23:02と…

BREZZA Zwift部

先日のミーティング時に桐山さんから提案のあった、チーム内でZwiftをやっているなかでmeet upをやりましょうについて早速の第1回となりました。 Zwift部部長の桐山さん、和田君、私の3名 私はZwiftではあまりレースをやらないせいか、パワーの出し入れが良…

TTバイク復活

そろそろTT(タイムトライアル)も復帰したい 昨年のシマノ鈴鹿以来乗ってなかった 遅いけどTT自体は嫌いじゃない TTはエアロだ、機材だ、言われるけど、そもそもパワーが低過ぎて 身体の柔軟性がなさ過ぎてエアロポジションもぜんぜん中途半端 機材のアップ…

現行機材とかポジションをいろいろ考察中

先日、ものすごく久しぶりにTIME SKYLONに乗ってわりと良い感じを持ったので、改めてポジションを再考察中 SKYLONはフレームのリーチがXR4より10ミリ以上短いので、SKYLONのステムは130ミリ、 XR4のステムは120ミリで合致するだろう (実はTIME MONOLINK STE…

ツールドおきなわ2019振り返り

今年が最後のつもりで臨んだツールドおきなわ市民210㎞でしたが、 準備もレース中の動きも、もっと出来るはずと思いながらもレースは終了してしまったので、やり残した感が満載です。 たぶん来年も状況が許せば参加するんだろうと思うので、記録を書き残して…

JBCF秋吉台ロード

個人的にはJBCF今期最終戦として、山口県で行われる秋吉台ロードレースに参戦しました。 このレースは、エリートツアーのクラスタ毎に分かれず、各チーム3名以上の出走にて1カテゴリーで行われます。 これまで我がチーム(BREEZA-KAMIHAGI)では参加人数が…

AACA第9戦

昨日の前橋日帰り遠征に引き続いて、今日は地元AACA1-1 前橋クリテリウムはレース時間が短いのもあって、レース自体の疲労感はほぼ無いに等しいと判断。 往復の車の運転の疲労は仕方がない。 1-1だけに集中して走れればレースで100kmの練習となって参加する…

JBCF舞洲クリテリウム

日曜日のクリテリウム もう10回目くらいの出走? 関東方面の台風の影響はこの暑さくらい。前日に続き久しぶりにやたら日差しの強い日となった。 今日の目的は、同組の大澤君を最後までアシストして表彰台に載せること。 そのために途中は一切動かないと決め…

JBCF舞洲タイムトライアル

JBCF舞洲タイムトライアルから参加 たった3分のタイムトライアルレースで6,500円(税別)にはウンザリもするが、選んで来てるくらいにこれもレース 3分でどれだけ全力・巧く走れるか考えるのも大事なことだ 暑い週末となったけど、先週の鈴鹿で購入したビオ…