Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

newサドル

2年間ほどで計3ヶも購入して使用していた(うち2ヶはベースプレート破損により取替)スペシャライズドのRominサドルなんですが、
その耐久性?への疑問と、何より長距離での局所的な痛みを改善できるサドルは無いモノかとnewサドル探しの旅にまたまた踏みだしてしまいました。

Rominはその形状からの腰の安定度は抜群、脚の回りもスムーズでいまのところmy Bestサドルなのは間違いないのです。



これまでの遍歴で自分ながらの志向も分かってきたようです。

フィジークのアリオネのような座面が前後・左右フラットなのは腰が落ち着かず苦手。

サンマルコのエラのような左右が丸太のようにラウンドしているのも、長距離だと骨盤に食い込んできてダメ。

SMPは良いんだが、セッティングが難しいのと重量が重い。

セライタリアのSLRは以前のBestでしたが、その幅の狭さから腰をサドルに押し付けてのペダリング時に安定性が少し欠ける。



Bontragerの製品には幾分抵抗もありましたが、お尻にあうなら気にするところではありません。

今回、選択してみたのが

Affinity RXL Carbon 138㎜



お店で骨盤の幅を測定してもらっての結果、Mサイズ(138mm)となります。ちなみに自分の骨盤幅は真ん中より大きめで、Rominでも143mmを使用しています。

少しだけ座面の真ん中が凹んだ形状で、お店にあったサドルの中ではいちばん抵抗が無さそうな感じ。パッドは軽量サドルの部類のわりにあるようです。この形状でカタログ値170g切ってるのはエライ。

実装しての見た目はRominのほうがカッコいいですがね。

週末から実走して座り具合を確かめてみましょう。