Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間

晴れです。暑いです。今朝のD.Cもなかなかの盛況ぶり。夏が近くなるとこんなものです。 明日は富士SWなんだけど、一度上げといた方が自分の場合は良い感じになるので、朝練しとく。感触悪ければ立ち直れませんが。 課題はコーナー立ち上がりの加速。内灘では…

回らん

なぜか首が回らない(金銭的にでなくて)。肩甲骨辺りからもキテるようで、さすがに辛抱堪らず普段は行かない街のマッサージ屋さんに行った。 さすがにそれなり・・・それより左脚をストレッチしてもらっただけで、ハムが攣った。どうなってる?自分の脚。こ…

低いな

ほとんど練習できていないんだけど、週末には富士SWでの250kmが控える。 完走すら出来るか不安なんで、ちょっとでも楽なポジションないか検証中。youtubeで選手のペダリングと自分の自画撮りを比較。やはり今ならAlberto Contadorが目標だろう。Fränk Schlec…

ポジション再考

内灘のT.Tに向けて動画自我撮りでポジションを確認していたのが、内灘RRでの酷い結果を受けて、ロードでのポジションも再考することにした。 まずはハンドル位置を下げたこと(1.0cm)。週末に向けて不安は残るが、ステムをガン付きにしてみた。どこかで実走…

ナショナル選手権

tour前に各国のナショナル選手権が開催されている模様。 優勝者は別のサイトで見てもらうとして、ここではルクセンブルク選手権の件。ここ数年で初めてシュレクbro.以外の選手にチャンピオンジャージが渡ってしまった。現役でいるうちは兄弟どちらかでジャー…

内灘ロードレース

今年初めてのロードレース&チームタイムトライアル競技に参加です。 石川県 内灘の干拓地内でのどフラットコース(10km/周) 昨年からコースが変更され、土曜日に試走したところ、前よりコーナーがキツくブラインドな箇所もあり、ちょっと狭い感じ。土曜日…

tour選外

SaxoBankの今年のツールドフランスのメンバーから、宮澤崇史が落選した。 これで今のところ日本人でツールへの参加の可能性を残すのは、ユーロップカーの新城幸也のみ。宮澤、残念だな〜。分からんでもないけど。 そんなで来週の富士55には、土井ちゃんが来…

追い込み

練習の追い込みでなくて、準備の追い込み。 内灘へはウチの車に4名+バイク3台載せていくので、デリカD5のサードシート取っ払い。それでも載るか〜?ルーフキャリア付けたいね。夕方に会議前ではあるけど、堤防を一往復のみエアロバーを握って走る。 もっと…

内灘の準備

週末の内灘ロードレースのために今から準備。バイクの整備・着替えの準備・車の乗り合わせの連絡・宿の予約etc。一番大事なのは身体の準備。今週はホントに乗ってないから、果たしてまともに走れるのかが最も不安要素。 先日鍼を打った右脚の状態は落ち着い…

まだ早い?

昨日の治療院では、今日の夜から軽く回すのは可と言われていた。 でも例の患部が痛いままなので自転車どころじゃないな〜と思いきや、言われたとおりに夕方には痛みが薄れてきた。T.Tポジションも実走でもう少し煮詰めたいな〜と思ってたところ、少しだけ少…

治療

長年の懸案 踏むと痛くなる右脚について、一度治療院にかかることにした。 生まれて初めての鍼灸。初めての鍼灸院。 先生も自転車乗りらしいし、他の自転車乗りも診てるので、話は通り易い。 台風通過の最中だったけど、意を決して行ってみた。 原因ははっき…

ロングの練習の練習

お店の琵琶湖一周に奥さんと参加する予定だったけど、天候不順で中止になった。 でも意外と天気は回復傾向なので、連れだって長浜まで車で移動。そこから琵琶湖一周ではなく適当に走ってくることに。賤ヶ岳トンネル手前で奥さんと別れて自分は敦賀に向かって…

事前準備

昨日セッティングしたエアロバーの具合を確かめに、夕方ほんの少しだけ実走。 固定ローラーでは乗れても、このポジションは実走では乗れなかった。バー長すぎて前乗りすぎて怖いわ。しかもエアロ効果といったものは不明、どちらかと言えば前乗りによる出力し…

T.Tポジション構築

来週末の内灘T.T.T(チームタイムトライアル)に向けて今更ながらT.Tポジションを探る。平坦嫌いな自分ですが、たまにはド平坦で頑張らないと経験値も上がらないかと参加を決めた。 ロードレースとT.T.Tに出るんだけど、どうせ結果は残せないながら全力は尽…

Out of Tour de France

Andy Schleck (RadioShack-Nissan)が、Critérium du Dauphinéにて負った怪我のためにTour de Franceを欠場するとのこと。 やはり大丈夫じゃなかった Andy 今年がツール制覇の最大のチャンスだったのは間違いないのに、何とも残念な答えになってしまった。 Fr…

メンテナンス

メカには素人ながら、この空いた時間で自転車の(特にホイール関係)メンテナンスを行おう。 回りの渋かったR-SYSには、セラミックベアリングをおごる。TNiなので幾分安価に済んだ。打ち替えは自製で。フリーハブベアリングまで含めて×5ヶを交換。クランクの…

栂池サイクル2012

今年で参加7年目になる栂池サイクルに参加しました。 もうそんなになるんだ〜。年毎にタイムは更新していますが(5年目のみ後退)、大幅なUPはありません。 雨天の土曜日、余裕を持って現地入り。今宵の宿のひらたさんには既にKむらさん到着済み。宿泊客も我…

大丈夫か vor.2

東海地方も梅雨入りした模様です。栂池の当日は、毎年なんとか天気に恵まれているんだけど、 今週日曜日の現地の天気予報に雨マークついてるじゃん!(wethernews)大丈夫か? 雨っぽいな・・・。

大丈夫か

自分のコトで無くアンディ 現在のドフィネでは彼のイケてない姿が放送にのっています。 Tourまであと1ヶ月ないんだけど、ホントに大丈夫?兄弟共々ね。

栂池前にやっとくこと

時間見つけて二ノ瀬を1本やはり途中で右脚が痛くなり始めたので、無理は禁物と少し自重気味にした。 22:31 236W 168bpm 21分台も4.3w/kgも夢と消えたが、まあ仕方が無い。これが今の実力。 下って「告」看板から3分−3分×3 300W目標にしたが、282Wが最高止ま…

休み過ぎた

右脚が痛くてあまり無理も出来ないと2日間乗らなかった。 どうやら普段の歩き方が原因の一つのようだ。今日はある程度負荷が掛けられそうに思えたのでローラー練とする。 でもRXRSのあまりの回りの重さにホイールをとっかえひっかえ調査を開始してしまい、く…

峠巡り

来週末に向けて登坂メインで練習のつもり。 独りだと寂しいので、増P君を誘って(風除けに?)コースは二ノ瀬〜石グレトンネル折り返し〜鈴鹿スカイライン〜石グレトンネルで帰宅 純粋に登坂練なら二ノ瀬×3とかでも良かったけど、そこまで追い込めないだろ…

RXRSがイマイチ

今朝のD.CはRXRSで出発。 しかし先日からこのバイクの踏み具合が良くないのが気になるけど、先週は特に悪くなかったので何とかなるかな?初っ端から明らかに掛からない。 2周目で既にツキイチがせいぜいで、3周目には切れた。流して後続集団と共に終了するも…

9000系

shimano DuraAceの新型ですね。7970 Di2専用フレームを使っている身には微妙なところですが。 もちろんしばらくは不要です。11速になっても速くなる訳じゃないし。クランクの新PCDによるノーマルとコンパクトの区別なくギア板変えられるトコロは魅力的だ。 S…

2台体制とは

今年はH.Cには595、その他にはRXRSと使い分けるつもり。ノーマルクランクとコンパクトクランクの違いだけなんですが。 でもローラーに乗ると明らかに595のほうがまわし易い。ポジションはほとんど同じにしてあるつもりなんだけど。現在のPowertapとQuarqとの…