Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手克服のために

終業後急いで南濃の道の駅に向かう・・・車にバイクを載せて 車で来る距離でもないけれど、とにかく一本 二ノ瀬を登りたかったから。 自走では適度な距離なんだけど、さすがに夕食に間に合わなくなる。。 アップも無しで早速 登坂開始。 下の緩斜面で300Wと…

虫はムシできない

夕食前に軽く実走すべく西へ 短いながらtempoあたりで走ろう・・・と思いきや、なぜかまるでPowerが出ない。 Quarq壊れてんじゃないか?ってくらいに。 なので頻繁に止まってクリートの調整(左脚のみ)。それでもサイコンの数値はやたら低いまま。なぜだ?…

刺された

噛まれたと言うべきか。 またブヨですよ×2個所。日曜日の二ノ瀬でしょうね。その時はそれほど感じないんだけど、ただいま猛烈に痒くて悪化させてます。 しかも何故か左脚だけ(これまでに4箇所)前々回に比べれば腫れは幾分軽いけど、レ―パン履くのが躊躇わ…

ver.2.1

トレーニング管理ソフト「Golden Cheetah」のver.が2.1に上がっていたのでuproadしてみた。おっ!フル日本語になってます。 特に日本語化は必要無かったけど、改めて目に付くのは、一度のライドでのパワーゾーンの分布(%表示)。例えば5時間以上走った日で…

登坂練のつもり

今日は単独で鈴鹿スカイラインでも登るか〜と思ってたら、奥さんも一緒に乗りたいと言うわけ。ともかく向かうが出発が遅くなったこともあり途中の多度山にまず登る(自分だけ)多度山は3.2km程度ながらAve.10%ほどでキツイんだけど、こんなお天気の展望はい…

長浜3次会

もう土曜日が来てしまった。早いな。 ジロ優勝有力なRyder Hesjedalにあやかって、Garminジャージで出発。集合場所には明日比叡山H.Cを控えるT井&A本も来てるし、本番仕様だし(H.Cの)調子も上げているだろうし、どんな走りをすべきか悩むも結局付いていく…

佳境

何がって、ジロだよ。もう今夜はROMAN KREUZIGER(Astana)を最後まで応援しましたね。 鳴かず飛ばず(失礼)だった彼なりに一矢報いた感です。そうでなくては! 総合ももちろん気になります。Ryder Hesjedal(Garmin)が明日のチマコッピ山頂ゴールも乗り切っ…

堤防練

不覚にも3日ほど自転車に乗らなかった。この時期にこれではマズイ。。ともかく夕食前に堤防練、1時間ほど(そこまで強度高くないけど) 同じ1時間ならローラー乗ったほうが効率が良いんだけど、この気温でオーバーヒートしそうで怖くて乗りたくない。 サドル…

TOJ美濃ステージ

奥さんが有給を取って観戦に行くと言うので、自分も一緒に行ってきました。 ただスタートのみ観て帰宅、仕事してます。 レース会場まではウチから1時間ちょっと。 余裕を持ってスタート地点に着いて、スタート時間に向けて続々と選手&チームカー等々がやっ…

ハンドル出戻り

数日前にRXRSのハンドルを替えた。595で使っているDEDAのPRESA これまでRXRSでの下りがやたら怖くてどうしたことか?と思っていた。 Fフォークも見た目それほどヤワな感じはしないので、ハンドルかヘッド周りか・・・これまでのハンドルはスペシャライズドの…

姪のおかげで

今朝の金還日食は、雲の間から太陽が見えていたので肉眼で見えるかと思いきや、太陽光って強いんですね。 欠けてるのか分からなかったところ、急遽、姪の観測メガネを借りてギリ確認。やはり太陽を生で見てはイケマセン。。 疲労感あって今日の練習は無し。 …

日曜日なので

午後ちょっとまで仕事。大したことしてないんだけど帰宅したら少し疲れ気味だったので、30分ほど仮眠してからせっかくの日曜日なので夕方に練習に向かう。今日は595で。 途中でBBQやってたチーム員宅へ挨拶がてら寄って、向かうは二之瀬です。 入りはゆっく…

D.Cのち

最高の天気だ。日差しは強めだが、まだ爽やかさも残って良い季節です。 今週末は鈴鹿のエンデューロがあったり、TOJが始まったり、アイサイのビワイチあったりいろいろありますが、自分は半日づつ仕事なのですのですべて無関係。 そう、半日は自転車に乗るワ…

newインソール

以前オーダーしていたインソールが完成したとの連絡を受けて、ちょうどボディケアの予約をしていた奥さんに取ってきてもらった。dissetareでオーダーしたフィートインデザインのインソール シダスとは大きく異なり、オーダーなんだが足裏の立体度が低い。足…

ヘッド

練習そっちのけで何故か気になってたステアリング周りをイジイジ。 やり出したら何故かヘッドのベアリングまでばらして再組み付けなんかしたりして。そうすると不器用な自分の事、時間ばかりかかって満足のいく結果に辿り着かない。 RXRSのヘッドセットはQui…

見やすいかも

とりあえず結果はさておきH.Cが一本終わったので、月・火曜日は普段食べない様なモノまで食べて気分一新。 そろそろ練習再開しますよ。バイクパーツもまた少しづつ更新したり。 今回手に入れたのは、Garmin500/800用のバイクマウント 『Bar Fly』 デフォルト…

車坂峠ヒルクライム

遠く小諸まで行ってきました。車坂峠ヒルクライムに参加です。 先週はあの山のアチラ側(麦草峠等)に居ました。 土曜日から出れたので、受付に間に合う時間で現地到着。受付もこじんまりして大会規模が分かるな〜。その後6km地点まで試走というか機材の確認…

ヒルクライム前

久しぶりにD.Cに参加 今日は北西の風がかなり強い。ディープリム履いてる人も多いけど、コーナー大丈夫か?自分は595に付けっ放しの適当なローハイトPowertap付き。昨夜クリートをちょっといじったので少し違和感が発生するも、まあ仕方が無いのでそのまま。…

堤防練

北西の風9.0mらしい中での夕方練です。時間も短く近場の堤防上を行ったりきたり。 追い風往路はレストで、せっかくの向かい風復路で擬似ヒルクライムとして身体を立てて前乗りにして風を受けつつメディオ上走。片道では10分に足りず、8〜9分くらい。 255W (1…

5/9だけに

夕練は59・・・5で出発!久しぶりだ。コンパクト(34)付けてるから、ヒルクライム用にしようかと思い、それなら週末に使うじゃんってことで試し乗り。これまで数年乗ってきただけあって、『これ、いいじゃん・・・』 身体が覚えているんだね。ポジションは…

回復しないと

連休中には距離は730km程度、獲得標高はたぶん9,500m以上と大したことないんだが、パフォーマンスマネージャのStressBalanceはただいま−60以上らしい。 これは過去最高にパフォーマンスが下がっていることになります。 毎日自転車乗っても決して速くなった…

GW最終日

長かった連休も遊んでるとあっという間。 自転車乗ってると余計にあっという間。自分は何処へ行ってもやってることは変わりないから、余計にそう思うのかな。朝食後撤収用意をちょっとだけしておいて、自分はお昼までライドさせてもらう。一応GW中休日にはす…

キャンプ場移動

松原湖にも飽きたので?お仲間のM村家とI藤家がキャンプしている本栖湖キャンプ場まで引っ越し。自分は自走で向かう。ルートは素直に松原湖〜八千穂スキー場〜馬越峠〜信州峠〜韮崎〜下部〜本栖湖 I藤家は今日で帰るらしいが、自分らの到着を待ってくれてる…

南八ヶ岳一周+キャンプ

今日はいい天気なので、朝食を済ませたら奥さんと連れ立って車を松原湖まで移動させて、そこからバイクで出発することにした。 野辺山の滝沢牧場を目指して気持ちの良い八ヶ岳山麓をサイクリング。 Raphaの八ヶ岳バイシクルスタジオではないけど、自分が移住…

GW後半戦開始

今回はキャンプが主目的か、ライドが主目的か、いづれにしろウチをとっとと離れて山中に逃避です。キャンプ地にはさんざん悩んだけど、とりあえず八ヶ岳は松原湖キャンプ場に行くことに決めた。DNSだったツールド八ヶ岳への想いが強いワケではないけど、麦草…