Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の来る週末

自転車の練習もしてないと時間を持て余すコトに気がついた最近の週末です。 ・・・何とも平和な話題です。 日曜日には台風がやってくる予報なので、晴れている土曜日のうちにドライブがてら、いやリハビリがてら琵琶湖を見に行ってきました。なぜに琵琶湖か…

ローラー練再開?

骨折後初めてシューズ+レ―パン履いて固定ローラーに。 ほんの少しの時間だけだけどストレッチ代わりになるかな? 結論:左脚は力をかけられません。踏んでる感じがかなり薄い。 180Wくらいで最大心拍数の90%近い・・・2分しかもちませんでした。 左クリー…

プール歩行再び

運動不足気味なので一時期は56kgを切る勢いだった体重も増加傾向。これはそのまま脂肪なんだろう。先々週に行って少し懲りたプール歩行に再び行って来た。 前回よりは格段に安定度が増したかも。15分も歩くと痛みがあったが、今回は20分×2でも顕著な痛みはな…

富士チャレンジ200  2012

今年もおきなわ対策としてエントリーしてました富士チャレですが、骨折療養中のため勿論DNSになりました。しかし、先のフジ55に引き続きteamゾウゾウ鼻としてチームエンデューロにエントリーしています。しかも今回は女子のみ4時間のカテゴリーです。 自分ら…

通院の日

週に一度の通院の日。時間指定はないから先週と同じくらいの時間に到着すると、リハビリ中の方々で一杯。待ちましたね〜、自分に課せられたメニューはまだ少ないので、ある程度で終わって更に待つ。老人はさておき昼間から若い子たちがリハビリに汗を流して…

乗れる・・・かも?

どこからも許可は出ませんので、自己責任?においてほんの少しだけ固定ローラーにまたがってみた。今日は身体の調子も良さげ。1ヶ月以上ぶりの自転車。 まるで負荷は掛けてないが、とりあえず顕著な痛みは出ない模様。スリッパ履きで130回転までは試した。夜…

骨折中の連休

ここ最近はずっと連休みたいな感じではあるけれど・・・どうやら骨折とは別の病気にかかったみたいで、イマイチ身体の調子が悪いのですが、鎮痛剤を飲めば普通に生活できるので何とかなるか。 土曜日は、いつも参加していたD.Cの時間にチーム員を訪ねてみた…

プール歩行してみた

さすがに運動不足を感じるワケで、でも長い歩行は脚に辛い。。 ってことで夕方に行ってきました市民プール。さすがに泳げないけど水中歩行なら出来るんではないかな?素人知識でコースを行ったり来たり。歩行専用レーンがあってありがたい。でも真ん中に向か…

通院先

ようやくこちらでの通院先の病院を訪ねることが出来ました。地元にも整形外科は数あれど、一般に整形外科のイメージは失礼ながら御老人のたまり場的なところがあって、その中で通院・リハビリも何だかな〜と思っていました。 地元で有名だったスポーツ整形の…

退院

24泊25日で今日の午前中に退院しました。 お盆休みもあったため、ウチに帰るのはほぼ1ヶ月ぶり。予想外に長い休暇になりました。 医師は「順調です」しか言わないし、手術さえ間違いなければ後は自分が努力するだけなので、すっきりと退院しました。お世話に…

リハビリ15日目

既に出来上がったmy スケジュール通りに予定を済ませます。 結局、産休に入ったか?療法士さん無しのまま自主リハビリも最終日。歩行のアドバイスは以降受けられなかったが、自主トレにはかえって集中、セットも調整出来て良かったかも。また退院後、通院先…

リハビリ14日目

雨降り模様で肌寒いです。 Tシャツしか持ってないし。今日も自主練から。昨日、様子伺いに来た別の療法士さんに、左脚の股関節回りの筋肉が凝り固まってるのをみてもらった。とりあえず自分で内転筋を緩める努力をしておいたら、外側の筋肉が少し動き出した…

リハビリ13日目

ヒマです。 午前中はいつも通り自主リハビリを回数だけは1.5倍でやっておく。ホントに左脚の股関節が回らないです。術式上はあまり影響ない筈なんだけどな。お陰で未だに手放しではまともに歩けない。退院時にスッスッと歩いて病院を出る…ってのは妄想に終わ…

リハビリ12日目

朝からレントゲン撮って、担当療法士さん休みのため自主練で筋トレ。11時の回診に間に合うように戻って、抜糸跡のチェックとレントゲン結果を受けて、予定通り土曜日に退院許可が出ました。 今日の午前中はなかなかうまく回ったな。 股関節は痛いが更に太腿…

リハビリ11日目

今朝、担当医に脚が痛いんですけど…と相談するに、「これまで良く痛くなかったな」だって。骨折箇所が接合する過程で痛みが出るらしい。自分の場合、痛みには良好過ぎて、漸く出て来たかくらいの考えみたい。明日、定例のレントゲンで骨に異常無ければ問題な…

休足日?

昨日から左の腰・股関節あたりが痛み、そのせいか杖に寄りかからないと歩けなくなってしまった。リハビリも休みなので自主練したいところ、とても無理な感じだ。 急激なリハビリによる筋肉の炎症くらいならいいが、根本的なところで不都合あると困るな。今日…

リハビリ10日目

月が変わりました。いまだに入院中です。 月締めの支払いをお願いした。細かい明細が出たが、最も高価なのはガンマネイルそのもの。約270,000エン也。手術自体は約180,000エンとわりに高くはない?もっとも健康保険の負担割合と高額療養費の認定証を受けてき…