Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の練習

今日は今年最後だし、200kmくらい乗るか〜 そんなコトを考えている時に限って、昨夜から漏水のTELが役所から入っていたので予定は未遂に。 まあ100kmくらいにしとくか〜。 しかし大晦日に限ってその他の漏水修繕の依頼があったり、道路冠水の連絡があったり…

来年の道具準備

来シーズンに向けて脚・精神の準備は・・・ともかく、 シューズを新調した。 いや〜試着しまくりました。SIDIはwiredが出たものの、やはり脚に合わない。 ガエルネは脚型は良さげ、バックルの締め付けは凄いものがある。シューズの剛性感で踏むにはもっとも…

今年最後のD.C

今年最後D.Cには昨夜からの雨も上がったので出かけるつもり・・・ が、猛烈に寝坊して、起床してから30分で集合地点に到着。。今週も乗ってないし、アップも何もないので、どうしようかと迷ったけれど、最後のD.Cだけに向かうことにした。 今日の参加者は4名…

菰野練

昨日と同じメンバーで菰野方面へLSDです。 昨夜に養老方面は降雪があったようで、山が真っ白に化粧している。 迷わず南へ向かいます。今朝は水田の水が凍っていた。 淡々と進むのみ。 しかし大安町辺りの路面は凍っていてスリップしかけたので、意気が下がっ…

長島練

良いお天気の土曜日 朝の集合時間もまるで寒くない。 最近恒例のチーム員3名でメニュー走を行うべく、海津から長島へ。 最初の5分走の時点で切れて、先行き不安感漂いまくり。 長島周回では、毎回毎に踏めるようにはなりつつあるのは感じるも、使えるレベル…

chu!忘年会@上天気

週末は開田高原の上天気さんで行われたchu!の忘年会に参加しました。名古屋のK早川さんちの呼びかけで、関東・富山・広島・愛知・静岡・長野等々各地からテレ仲間が集結。 年齢も所在もある程度の幅がありながら、なんだかんだで10年近くのお付き合いの出来…

12月練

今日は平田クリテに行かないMさんとT村さんとで、12月度ベース期(自分はリハビリ)練習でした。 朝は寒かったけど、フル装備+脚にイナーメ ウィンターオイル+Rapha Winter Embrocationで対策バッチリです。 前回と同じメニューでこなす。今回は3名なので…

暴風リハビリ練

今日はちゃんと付いていくことを目標にD.Cに参加 参加者が少なめでしかも機関車があまり居ない。寒くなったせいか、その他にうつつをぬかしているせいか?まだそんなに寒くはないよ。機関車役のMさんは何故か今日は前に出てこないので、実績・実力NO.1のM嶋…

両親と旅行 その2

ホテルからの朝の景色 となりにアサマ2000スキー場があって、結構なヒトで賑わいつつあった。 でもまだ片脚で立つことに不安のある自分では関係ないハナシ。 ゆっくりと出発して別所温泉に。ゆっくりと観光。 自転車では数回来たことがあったが、北向観音以…

両親と旅行

1泊2日で奥さんの両親と旅行に。 自転車持っていかない旅行は久しぶりだ。 本日の行先はなぜか長野県上田市。 ギリギリの時間で柳町のルヴァンのランチをいただけた。 このパン屋さんは、3ヶ月前に退院したその日に寄って帰ろうとしたところ休業日だったので…

接触した

久しぶりの更新です。 なにせ自転車も乗ってないので記事がありませんでした。 土曜日の朝、D.Cに向かうも少し空模様が怪しい。 それでも6名で出発、北向い風が厳しい。 2周目にかかったところで、左の農道からAUDIがこちらに向かっているのを見つける。明ら…

最終日にして始まりの日

ツールドおきなわ当日の今日は、チームの森さんに練習相手をお願いして午前中のみ練習。 めりはりをつけるために、メニューをある程度決めてそれをこなすことに。2人しかいなくても、たとえ独りでも練習内容を管理できるのがパワーメーターのいいところ。森…

連休

3連休なんです、一応。 初日は朝からY本さんの来訪を受けて、昼過ぎまでよーく喋った。 と言うか気が付けば昼過ぎだったので驚いた。自転車の話だと時間を忘れるね。来年は早く自分が復帰して、実力も骨折前より上げて、真っ向から練習相手として認めてもら…

休みは続くよ

上手く身体が動かないことに加えて体調不良も感じている。骨折をしたお盆休みが続いているかのようだ。 しばらくは身体を緩めるのと鍛えるのを並行して行うしかないな。 来年の復活を期そう。来年には復活できるのだろうか?

野辺山シクロクロス

今回の目的は、野辺山シクロクロス観戦です。http://nobeyamacyclocross.cc/ 自分はシクロクロスはやりませんが、何故か興味があるわけで。 しかも野辺山シクロはまず環境が素晴らしい。滝沢牧場内にコースを設定される他には無い観てて面白いレースらしい。…

清里まで

一日中雨降りなので自転車は諦め(寝坊してローラーにも乗れず)、ちょっと清里まで向かった。 清里での宿のチェックインには早過ぎたので、小淵沢の中村キースへリング美術館に立ち寄り。 普段は美術館などは見向きもしなくなって久しいが、今回は非常に楽…

雨降り前に

寝坊しちまったが、10時半から雨が降り出す予報なのでそれまで外を走ろう。 嫌気が差すほど出力が出ないけど、しばらくは我慢して乗る。 多度まで行って、小学校裏坂を52×19でSFR(のつもり) Q-ringsだと54相当になるのかな。40回転くらいで行うのがbestら…

一番弱い

どうやらここ数年で一番弱体化している模様です。 もう少し乗れると思ったがさにあらず、現実は厳しいのです。 今朝もD.C前にアップするつもりで起床するも結局いつも通りの時間で集合時間ギリギリの到着。 初っ端から出力の割にキツイ。『ああこれはダメな…

11月と言えば

ツールドおきなわ2012の参加証が届きました。 もちろん今年はDNSなのでむなしい限りですが、来年は必ず参加しようと誓ったのでした。 昨年のDVDを観て余韻に浸ったり(DNFだけど) その割に今日は乗らず。 大腿四頭筋あたりのみ筋疲労というあまりよろしくな…

御在所偵察

昨日行けなかった菰野(御在所)を目的地にZ2練。ただいつもと違うルートで往路 三重県に入ってからは何故か常にアップダウンばかりの路を選択したようだ。丘陵地にある団地を繋いで行くとそうなるようで。 基本Z2で移動、でも以前に比べて確実に維持が楽に…

手探り中

朝から乗る場合にウェアの選択・アンダーの選択に迷うような季節になりました。とりあえず今日は初めてアンダーにクラフトの長袖を投入。実際D.C中は少し首元を開ければ問題なかった。でもまだ半袖ジャージ+アームウォーマーとか半パンのみとかの方もいたけ…

3→2

分からないヒトには関係ないハナシ。 あまりにQ-ringsの感覚が良くないので考えた。 あまりに出力が出なさ過ぎだ。cinqoの故障か?いやPowertapとも比較したが、それほど顕著な差異は無かった。 希望:もっと高い位置からクランクを踏み出したい。速度を維持…

数字がありえない

今期はもう目標も無いので乗る気もあまり起こらないんだけど、今トレンドはオフ期に負荷を上げたトレーニングをこなす・・・といったものらしい。と言う事は、身体はまだまだ慣れの段階ながら、徐々に練習できる身体と環境を造っていかないと来期に出遅れる…

骨折明けのD.C

大腿骨骨折してから初めてD.Cに参加した。 参加って言っても独りで走って、追いつかれたE2+E3の先頭集団には・・・スルー。次の小集団に乗車して付き位置宣言してしばし走る。 なぜかTrekのSPEED CONCEPT(Powertap付き)を駆るH川さんの引きが強かったのか2…

100周年

今からとても楽しみだ100周年に相応しい記憶に残る闘いを繰り広げてもらいたいね。 + 夕食後、久しぶりに3本ローラー あくまでZ2を保って45分・・・・・たまにハメを外して500Wチャレンジしたりもしたが意味は無し。とりあえず踏めるのは分かったが、3本では…

市営体育館

最近は自主リハビリのために再びジムに通い始めた。 週2日も行ければいいか?あと2日はプールか?あと3日は自転車か? いづれにしろ自主リハビリした後は股関節が痛くなって更なる運動はさすがに億劫だ。 今日もジムでアウターマッスル向けに筋トレ。加えて…

机上学習の教材

先日のジャパンカップ クリテリウムに参加したRobbie McEwenのオンボード映像が面白いです。 スタートからゴール以降まで44分間と長尺なんですが、画像も鮮明でプロ選手目線でのクリテを疑似体験できます。 序盤はちょっと酔うかも。 これで位置取りなど勉強…

流れています

今日も最高の天気です。芸もなく昨日とまったく同じ木曽三川公園に向かいます。 しかし今日も(と言うか今日が本番だったか)マラソン大会にて河川敷コースはクローズド。仕方がないのでもう公道を走って長島周回×2周 をZ2維持で。夏まではここをZ4で走って…

いろんな日和だ

そんな良い気候になりました。 朝から道の駅は満車だし、河川敷ではフリスビーの大会をやってるし、河沿いでは沢山の人が釣り&BBQかな。木曽三川公園へのお散歩の家族連れもいつもの如く、もちろんロード乗りも沢山すれ違う。 午前中のうちにいつもの河川敷…

出来るような出来ないような

がっつり練習したいな〜と練習コースを考えたりしている今日この頃です。 先日の実業団も刺激になったし、季節もいいし、時間もあるし。何気なくしていると骨折を忘れるくらいになってきた。もちろん歩けばすぐに思い出すけれど。 でもいろいろ出来るように…