Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな夜

こんな時間になるとウチの周りは静かなものだ。 いつもの堤防上を走ってても車に追い越されない・すれ違わない場合も多い。 ある意味練習環境に恵まれてる? サドルの具合を確かめながら8.8kmをメディオ×2 18:03 210W 150bpm 17:37 198W 153bpm Garmin上では…

アサモク練 第13回

木・金休みも今月限りなので、今朝がアサモク練の最終回になりました。いつもの参加者3名 最大5名くらい来たこともあったな。 何故か集合時間を勘違いしててちょっと遅刻気味でした。 相変わらず尻が痛い 交換したばかりのサドル(SLR)もどこに乗っていいか…

尻痛

この期に及んでいまだにサドルに悩まされるとはありえない。ただ200kmとか走って痛いモノは痛い。 スペシャライズドのRominも合わんのか? ってことでコンセプト違いのsella itaria SLR(チームエディションですが)に交換。2011モデルは少し形が変わったの…

自走帰宅

能登合宿翌日はこれまた恒例?自走帰宅です。5:30頃にあにきと氷見を出立 Bさん+Wたり君+W田さんのお見送り付き 贅沢にも後から完全ではないですが、Mゆちゃんのサポートカーが付きます。 昨年と同じコンビニで朝御飯 今年は天気も良さげでコンディション…

ゾウゾウ鼻能登合宿

毎年恒例のゾウゾウ鼻能登合宿です。 ただ今年は23日が仕事で抜けられず、24日早朝着の夜行バスで高岡入り 電車+タクシーで氷見に着きそこから自走で能登方面から下って来る皆に合流しました。 途中、荒山峠で計測 久しぶりのこの峠はキツイ。。ただ珍しく…

先行

自分に先行してバイクは現在 富山県の氷見にある。代バイクはあるが、そう言えばシューズも送ってあるから今日はライドなし。 明日から久しぶりの2連休なので、せめてトレーニングボリュームだけは稼ごうと思う。 ただロング乗れば良いってモノでもないだろ…

アサモク練 第12回

久しぶりの晴れかーと思って出れば少雨でも参加者2名で練習します。 2名なので今日はペース走で 地脚で頑張る練習です。 思ったより速度に乗れなかったが、もう少しでこれは!って踏みしろに届きそうな気もした。そんな時は嬉しい。 平坦ならこのポジション…

台風15号

明日に来襲 明日にかけて相当量の雨が予想されます。既に名古屋でも避難勧告(100万人規模!)が出た地域もあるそうです。大きな被害が出ないことを祈ります。

氷見帰宅ルート(予定)

とりあえずこんな感じで考えました。 今回のテーマは永平寺詣でです? 意外と獲得標高が少ないですが、山中に入り過ぎると距離が延びてしまう。。300kmと聞くと初めからタレそうなので、ギリ届いていません。昨年は雨天で標高も高めのところを移動したので個…

グランフォンド三河湾

愛知県サイクリング協会主催のサイクリングに参加しました。 来週に能登合宿を控えるためかMゆちゃんもその気で、(勝手に)ノーマルコース改を走行 (70kmに変更しときました) Garmin持たせてルートラボデータを入れといたら、ほぼその案内で走れたようで…

独りD.C

今朝のD.Cは雨天中止だな。 安心して起きたら意外と降ってないので、もしかしてと思い急いで駆け付ける。 ・・・誰もいなかった。。 せっかくなので独りで周回 1時間17分 36km 向い風かなり強い区間があるも、今日はそこでPowerが出ない。 追い風区間のほう…

雨の合間

ローラーしようと用意してたら外は雨が降っていないことに気がついた。これはチャンス! 今のうちに外練しよう、来週はずっと天気がイマイチなので。 堤防周回×5周くらい うち2周をメディオ もう1周しようと思ったところで再び雨が降り出したので退散 ウチに…

アサモク練 第11回

残暑が厳しいです。休日なのにこの後仕事な方々含め3名で練習 先週と同じく周回ポイント制 2周目 ムックさん先頭でスプリントポイントに向かうも、番手のA部さんが付き切れ その番手の自分も気付くのが遅れてそのまま加速していったムックさんget 3周目 自分…

サドルサドルサドル

先日試したスペシャのtoupeは良いんだけど、ロングでのダメージは看過できない。こんなに痛くなったのは久しぶり。 Rominに戻すか手持ちの他のサドルに戻すか とっかえひっかえ計4個のサドルを装着してまたがる ホントは実走しないと何も分りませんが。 こん…

堤防周回

やはり昨日使用したサドルは尻に合わず、ダメージを食ってしまった・・・つまり擦れて痛いってこと。長距離の身体自体へのダメージは意外と少なかった。もとのRominに交換して堤防周回練 後ろ乗りならコチラのほうがPowerは出そうだ。 夜道はライト点けてて…

ロング練の試し

おきなわに向けて何はともあれ210km走れる脚を作らねばいけない。 いきなり独りだと初めから垂れそうなので、チームのMさんとTさんに同行してまずは一緒に上石津周り 今日は先があるので8割くらいで行きます。 途中で別れて鞍掛峠に向かうも法面崩落のため通…

ペダル回帰

思い付いて長年使用してきたLOOK ⇒ SPEEDPLAYに変更 SPEEDPLAY自体は一昨年まで使っていたのでいきなり替えてもそれほど違和感はないだろう。クリートも新品ではないのでハマり具合もこなれている。 ただ実走は明日。 クリートの調整具合でLOOKでは限界を感…

スズカ後D.C

D.Cにどんな練習内容を求めるか? 決められないまま土曜日が来たのでD.Cへ でも周回に入る前にパンク 先日交換したばかりのタイヤに切れ目が入ってた。。ショック 3周回目に復帰するもアップなしの身体には辛く、52km/hまで上げられた次のコーナーで中切れ共…

決定

今年のおきなわの宿・航空便も無事決定済み 名護ツアーからメールあり。 補給食の候補に入れているコレも大人買い?実は箱だけです。結構重いな。。美味しければいいけど。 あと足りないモノは脚か・・・ジャージのパンツもう一着欲しいな 先日地元チームでW…

アサモク練 第10回

今朝の出掛けは肌寒い、もうそんな季節? 3名参加のアサモク練では、趣向を変えて周回ポイントレースとした。 2周目以降毎周回先着に2ポイント付与 4周目(最終周)のみ3ポイントとする。 これが面白かった。 2周目 自分の番手から早めに飛び出したムックさ…

パワーアップ

固定ローラーでアップ後SFRこれも久しぶりだ。 思うに自分はこのクラスでは筋力不足だと思うから。 心肺系より先に脚が終わる(気がする) ローラー負荷はもちろんH(最大) と言うか最近Hしか使わず、インナーで回している。 ギアは52×12の手持ち最大 そ…

虫の声

久しぶりに夕練、桑名コースへ 平坦の長島周回でメディオ 31分×1 アップダウンの桑名郊外でメディオ 28分×1 Ave.Powerは大したことないが、段々踏みしろが良くなっている気もする。 まだまだ踏めるようになるはずだ。 しかし平坦でPower出せないな。 75km 気…

チーム合併

>>Leopard announces that RadioShack and Nissan are joining the Leopard-Trek World Tour Team as sponsors for the 2012 and 2013 seasons. Leopard will continue to hold its existing UCI World Tour License. The team will be rebranded as RadioSh…

週末練の予定

これまでに行ったルートを繋げて日野周りコースを作成 日曜の天気が良ければ行ってみるつもり。 台風の爪痕が心配ではあるけど。。走り易ければ今後の定番にしていきたい。 あ〜KAMIHAGI CYCLEの琵琶湖1周もいいなぁ、、集団で走れそうで。

B.Gアフターフォロー

かなり前になるか、kamihagiさんでB.G fitを受けたが、本来2ヶ月くらいで行うアフターフォローを夕方から予約 外は相変わらずの雨降りなんだが、2時間ほど雨雲が切れる予報になったので少しだけ外練 実はローラーに乗りかけてやはり挫折したから。 近場で堤…

調整は続くよ

夜に固定ローラーに乗りながら、左右のクリートに挟んでいたシムを取り去る。 傾け過ぎはかえって良くないだろう。 どんどんエスカレートしてしまうんだ。 更に左クリート位置を2mm前にずらす。 相変わらずPowerは出ない。 しばらく計測していないけど、現在…

台風通過

雨は大したことないけど、さすがにこの風では自転車に乗れないな。 今朝のD.Cもスルー(←たぶん誰も来てないだろう) 先月の走行距離は1,000kmに満たなかった。 盆休みがあったのにこれでは弱くなる一方だ。 明日も雨予報だが、休日にボリューム稼げないとい…

サドル考

昨日からある意味究極のサドルに挑戦中SELLA SMP forma ポジションがほぼ一点に決まってしまうサドルのひとつ 独特の形状のお陰で腰の安定感は抜群に良い。 ダンシングからシッテイングに移行する時もパンツがサドル先端に引っ掛かりにくい。 でもちょっと重…

アサモク練 第9回

スズカ後、久しぶりの練習だ。 スズカのダメージは顕著に来てたけど、ようやく回復した。今日の朝練は独りきり。。雨が降るまでは走ろうと、、結局6周くらい走った。2周のみメディオペースであとは流し 208W 161bpm 211W 162bpm サイコン上では240W弱を示し…