Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

2015-01-01から1年間の記事一覧

奥さんとサイクリング

午前中に大掃除の残りを済ませて、奥さんとサイクリングに。奥さんにもほど良い路を選んで、奥さんペースで東員町のスタバまで。店内に入った時の他のお客さんの視線をヒシヒシと感じましたが。新車の性能を試すべくちょっとだけ登坂も加えたりしながら帰宅。…

奥さんの新車 初乗り

奥さんの新車 グラファイトデザイン ザニア の初乗りです。とりあえず多度大社まで行ってみる。一応、これまでのバイクとの違いは良く分かったそうです。確かにスペックは何気に一人前なので、それなりに走らないワケはありませんけど。 愛西市のカフェで小…

風邪?ダウン

もうね一日寝てましたよ。背中の張りが半端なくて、息が吸いにくいことってないね。なんで年末のこの時期に毎年体調崩すかな〜。 昨日購入してきたベルマーレ監督の宮澤 崇史氏の本を読みつつ寝る寝る。おきなわ辺りから芽生えて来ていた感覚を改めて文章で…

土曜練

数日前から風邪引きのようで、D.Cに行くか迷ったけど行ってみた。人数も少なく、ボチボチ回そうと思っていたら三島さんも来た。私は体調的にあまり余裕がなかったことと、三島さんの相変わらずの走りで、ただでさえ少ない集団も崩壊。3名がまとまって最後ま…

風邪一歩手前

むちゃくちゃ背中が張って、身体も重く、頭痛もする。間違いなく風邪の引き始め。週末は練習したいしな、これ以上悪化しないで欲しいが。 我が屋のクリスマスイブは特になにも無し。昨年のクリスマスイブはクリニックのベッドで寝ていたなぁ。この日に相性が…

雨ゆえに整備

雨でもローラーすればいいのですが、なんだかヤル気が起きない祝日の今日。予定通り一日仕事しておりました。キチンとした仕事が出来たと思うのでお客さんに喜んでもらえてその点は嬉しい。 朝ローラーで5分だけ頑張ってみる。5分 312W 今は5倍。とりあえず5…

記念日

奥さんの誕生日ってことで、以前行った高畑のスペインバルTAPASへ。ここはマスターも自転車乗り。 デザートのカタラーナしか画像が無いよ。 ↓ これは以前に行った時の画像 もちろん私だけが+アルコールで、良い気分で帰宅。

日曜練

ベース作りのためにじっくりメニュー走をやりたいので、TCCの森さんに声をかけて2人で練習中堤(通称:正式には木曽長良背割堤と言う)でまずはそれぞれ10分走往路の私は、Ave.295W上げ過ぎるのを堪えて一定ペースとフォーム維持を意識しながら。復路の森さ…

仕事のちエンデュランス講座

午前中は仕事だったので、D.Cは不参加です。 午後からのエンデュランス講習にも始めの一時間は遅刻です。前半の座学のテーマは栄養学実際には役に立つか分からないが、少しずつ考える契機になれば意味は有るのか。 後半はFTP測定一斉にパワトレメニュー通り…

朝ローラー

いまさら記事にすることでもないが、いつものごく短時間 朝ローラーです。 少々気温が低いのか、大量の汗をかくには至らず。珍しく10分走したところ、現状Ave.277Wです・・・・体重増えたので4.5倍にも届いていないし。本気で踏んだらあと+10Wくらいなのか…

解体作業

時間がかかる作業なので、やれるうちにやっておこう。奥様の自転車を新しくするので、コンポその他すべての乗せ換えに向けての解体作業。このフレームに何年間乗ったんだろうか。少なくともその間に私のフレームは4台ほど変わったような気もしますが。清掃・…

日曜練

ヤル気の出ない今週末ながら練習はしないといけないので、遅出ながら独り練です。予定は実走4時間。昨日はド平坦だったので、今日はアップダウンに。短い登りは300W以上が最低条件、ただ体重も増えたのでこれだと5倍には届かない。待機日なので遠くは行けず…

土曜練

今日も朝からD.C12人の参加者だったので、序盤はキッチリ集団走行の練習から。半ば強引に脚を揃えることになるので、物足りない方、それでもキツイ方等いるだろう。 3周目からはアタック練習も織り交ぜて。この方法はもうひとつ巧く機能出来なかったかもしれ…

夜トレ

直接的に自転車トレーニングではないかもしれないが、先日に講習で受けたストレングストレーニング事初め。4種の自重トレーニングを復習してみた。はっきり言って思うところに負荷が掛けられていなさそう。しばらく地味におこなってフォームを覚えないといけ…

日曜練

TCCチームメイトの三島さんと二人で知多練へと。いつもの東海市役所から師崎までの往復です。実走4時間の予定。 別に特記することも無く、いつものつくだ煮街道で休憩。思い立って奥で売っているシュークリームでオッサン二人がお茶。しかしそこからの駄弁り…

土曜練

午前中に片付ける仕事があるので、D.Cに顔を出して今日のメニューを考えて、一周のみ眺めてから急いで帰宅。帰路の巡航がもっとも練習になったりして。それでも長居し過ぎた。今日はもう乗れない。 仕事も思ったより手間がかかったせいで、午後からのエンデ…

2015レース活動・リザルトまとめ

1/25 平田クリテリウム第1戦 C-3 着外・完走 3/22 平田クリテリウム第3戦 C-2 着外・完走 4/5 JBCF舞洲クリテリウム E3 19位 4/12 リトルワールド エキスパート DNF 4/19 平田クリテリウム第4戦 C-2 着外・完走 4/25 JBCF群馬 1日目 E3 67位 4/26 JBCF群馬 2…

日曜練からの焼肉会

久しぶりにTCCのメンバーと、員弁〜上石津方面自分は今の時期は淡々と走りたいので、道案内も兼ねてほぼ先頭固定で。ちょっとした登りで出力が上がるのはご愛敬程度で、なるべくフォームを意識して上げ過ぎず下げ過ぎず。 ○子ちゃんが余程走れるようになった…

土曜練

奥さんと連れだってD.Cに。小竹さんも来るって聞いていたから女性同士で走れればいいかと奥さんも誘った。そしたら小竹さんは起きられずに来なかった。ウチの奥さんは独りで走行に。 シェルボ小渡君が来たので道中相談しながら、今日のメンツからしてガチで…

勤労感謝の日≒休みの日

勤労感謝の日はお休みとしたので、久しぶりにゆっくりとウチで過ごす。雨降りの予報もあったので自転車は乗らない。お昼過ぎにゆっくりと奥さんとランチに出掛けて、そのままちょっと買い物に。自分の用事でもあったが、自転車に乗らないとかえって疲れるこ…

日曜練のちBREZZA納会

オフ期と言うことで淡々と走る予定。前日にシェルボ小渡君から一緒に練習しましょう!メール到来。JPTからのお誘いはビビったが合わせてくれるってことで、ついでにチームの村田さんも誘っておく。しかし当日に体調不良で小渡君ドタキャン故に2名でテンポ走…

土曜練のちエンデュランストレーニング講座

本日のD.Cはちょっと人数少なめ。本気で走ればいきなり3名ほどになりそうだったので、明日の平田クリテに参加する方々のうちのなんとか出来そうな2名に、ちょっとメニューをやってもらって明日に備えてもらう。基本オフ期にはやらないメニューだろうが、今後…

サイクルパーティ 2015

今年もお店のイベントに参加・手伝いに。会場設営をちょっと、なぜかアスリチューン様の設営もちょっとお手伝い。今朝までの雨はあがったものの、路面には大きな水溜りがそこかしこにあったので、みなさんで出来るだけ対処してみた。 今年は昨年よりも少なめ…

映画

シーズン後半おきなわに向けてはそんな気にもなれなかった映画鑑賞に行って来ました。田舎の映画館の平日の21時前からということもあってか、観覧客は我々含めて5名。ほぼ貸切で楽しめましたね。 http://everestmovie.jp/ 原作のジョンクラカワー 『空へ』は…

ツールドおきなわ 2015 振り返り

今年も来年の自分に向けて書き残しておくこと来年も完走、シード(50位以内)を目指せ 機材:TIME SKYLONギア歯数 Rotor Q-rings×no-Q 52-38 12-28ホイール ZIPP303 Firecrestタイヤ CONTINENTAL ATTACK&FORCEチューブラー 22㎜・24㎜ 前後 7.5barくらい 補…

ツールドおきなわ 2015 その3 ゴールまで

2回目の与那入口で応援してくれていた奥さんにアピールして、普久川の登りへ。これまで居た集団からドロップしてしまう。それほど苦しかったワケではないが、コレはマズイと思いつつも遅れてしまった。安波の下りで過去最高速の77.3㎞/hを記録。トップは80.0…

ツールドおきなわ 2015 その2 2回目普久川まで

4時起床、5時にホテルの朝食をとります。もっと食べる予定でしたが、白米を茶碗1杯分とフルーツくらいしか食べられませんでした。ただスタートまでに固形・ジェル等をこまめにとりました。500kcalくらいかな。日中の気温が30℃くらいと暑い日になりそうだった…

ツールドおきなわ 2015 その1

今年もまたツールドおきなわ市民210kmに参加しました。毎年なのですが、一年を締めくくる時期、総括、またレースのステイタスに持てる最大限の力を投入するつもりで臨みます。過去3回(2011・2013・2014)は完走できず。2012は骨折療養中のためにDNS。2011は…

おきなわ出発前夜 2015

な、なんとか仕事を片付けてきた、ハズ。今日は13時間労働か、実質代表者は辛いぜ。現地行ったらもうTELには出ないぞ。今までになくモチベーションが上がっていないのを感じる。疲れているだけか?昨日の鍼の影響がまだあるのか?現地の風を感じたら気持ちが…

おきなわ準備

今週も忙しくて、まともに自転車に乗れなかった。今日は夜に天和治療院さんを予約していたので、おきなわ前の最後の身体メンテナンス。思ったより特に左脚がこわばっていたようだ。最後の左の腰への鍼が最高に効いた。鍼すると2日間位は乗れないので、出発ま…