Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

南八ヶ岳一周+キャンプ

今日はいい天気なので、朝食を済ませたら奥さんと連れ立って車を松原湖まで移動させて、そこからバイクで出発することにした。
野辺山の滝沢牧場を目指して気持ちの良い八ヶ岳山麓をサイクリング。
Rapha八ヶ岳バイシクルスタジオではないけど、自分が移住するならこのあたりは好みだな〜。仕事なさそうだけど。
奥さんとはここで別れて自分は清里小淵沢〜蓼科〜麦草峠で南八ヶ岳ほぼ一周
蓼科側から麦草峠に登ったことがなかったので、最後の超級が楽しみなのだ。
相変わらず鉢巻道路のアップダウンにはやられ気味ながら、途中で雨にも遭遇しながら、天気の蓼科から登りはじめる。
ちょうど登り口でメールしている間に抜いていった男性を視界に捕らえつつ、こちらもあまりプレッシャーを与えないように一定の距離を保って淡々と登る。
結局中盤までに追いついたので、そこからは単独で相変わらず淡々と。結局Powerは上がらないままなんだけど、標高が100mづつ上がっていくのが標識で確認できるし、その数字も2,000mを越えるんで楽しいね。



麦草峠を越えてその先の白駒池には、ライドから戻ってきた奥さんが車で再度登ってきていて白駒池周辺を軽い雪上トレッキングしているのです。なので自分のライドもここまでと言うわけで正確には一周はしてないんですね。
車中で待機していると雹が結構な勢いで降り出したが、奥さんも予定とおり戻ってきて、その後の雨には濡れずに済んだのはタイミング良かったね。
自分ももう少し走りたかったけど、路面も濡れて寒くなってきたのでここまでにしといたろ。


キャンプ場そばには日帰り温泉施設があるので、毎日入浴できるのはここのいいところ。入浴してからキャンプ場に戻るとさすがに昨日よりテントの数が増えて、さらに賑やかになってました。ウチは夕食済ませるともうすることないし、昨日よりちょっと風があって肌寒いので早々に就寝します。


距離もそれほどではないためか疲労度は大したことないんだけど、Powerメーター装備でも独りではなかなか高い強度で練習はできないな。身体がほどほどの強度でしか走ろうとしないんだな。。