Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

メンテナンス

メカには素人ながら、この空いた時間で自転車の(特にホイール関係)メンテナンスを行おう。
回りの渋かったR-SYSには、セラミックベアリングをおごる。TNiなので幾分安価に済んだ。打ち替えは自製で。フリーハブベアリングまで含めて×5ヶを交換。クランクの共周りは無くなったから幾分かは意味があったかな?
先日と同じく3本ローラーで30㎞/hの場合のPowerを計測。140180W付近で推移するので明らかに抵抗は減った模様←ちょっと数値低過ぎないか?(6/13Power数値を訂正 条件に違いあったため)
ついでにリアメカプーリーをFSAのセラミック(ハイブリッドか?)に交換。
ただDi2のアッパープーリーには幅が適合せず、片側だけ色違いも何なので外しておいた。そもそも既存のロワープーリーは結構良く回っているし。



続いてシャマルのハブのグリスアップ。フリーをshimano用に交換も含めて。
あまり上手くいった自信も無いけど、まあ大丈夫だろ。相変わらずカンパのフリーのツメを止める針金?はよく切れる。。タイヤも新しくしたから、富士55では奥さんにこれを使ってもらおう。今のキシリウムよりは速いはず。


あと栂池でパンクしたZIPP303のタイヤ交換もあるけど、これはまた後日。