Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

栂池サイクル2012

今年で参加7年目になる栂池サイクルに参加しました。
もうそんなになるんだ〜。年毎にタイムは更新していますが(5年目のみ後退)、大幅なUPはありません。


雨天の土曜日、余裕を持って現地入り。今宵の宿のひらたさんには既にKむらさん到着済み。宿泊客も我々だけで寂しいぞ。貸切状態で何だか申し訳ないんだが、慣れた宿はありがたい。

土曜日は1時間ほど軽くローラー回して終了。雨は降り続く・・・




日曜日はとりあえず雨は止んだ?小雨?
朝食後30分ほどローラーでアップしてスタート地点へ。調子は悪くない。

スタート直後の急坂区間では、スタートダッシュに乗り遅れて既に先頭は遥か彼方。中でもあのMさん(乗鞍覇者)独り抜け出てるのが見えます。自分は相変わらずいきなりのペースアップは苦手。なので落ち着くまで少し緩めたペースで進む。ちょっと遅すぎたかもしれない。
今回はペダリング改善中だけに右脚が痛くなることもなく、比較的回していったつもりだけど、自分のペースに固執するあまり他についていくこともなかった。少し消極的過ぎたか。
中間地点で31分だったのでこれは?と思ったけど、その後少しペースダウンしてしまった。

  • 1時間5分26秒    Dクラス 21位


最低目標の65分台は死守したけど、目標の63分台には遠く及ばず。
現在の実力から見て予想以上でも以下でもない微妙なタイム。練習で出来ないことはレースでも出来ないワケですね。←昨年も書いてた

昨年の自己ベストから3分弱更新したけど、これでは全然足りない。今日反省すべき点も沢山あるだけにまだタイムは更新できると思うので、また来年も参加します。

ゾウゾウ鼻ジャージも自分独り?Kむらさんはミクジャージだったのでイマイチ モチベーション上がってなかったか。いや逆か?


レース後下山しようとしたらいきなりパンク。今日は雨天だけにいつもよりパンクが多かったみたい。スタッフの方に申し出ると、スタッフビブ貸してくれてロープウェイ&ゴンドラに無料で乗せてもらえた。ありがたい。
グリーンシーズンの栂池ゴンドラもあまり経験が無かったので楽しかったな。

とりあえず今日は絶賛増量中です。



P1の表彰式