Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

菰野練

昨日と同じメンバーで菰野方面へLSDです。
昨夜に養老方面は降雪があったようで、山が真っ白に化粧している。
迷わず南へ向かいます。

今朝は水田の水が凍っていた。



淡々と進むのみ。
しかし大安町辺りの路面は凍っていてスリップしかけたので、意気が下がったので亀山まで行くのは止めて鈴鹿で折り返す。
しかもあまりの追い風に更に意気が下がってR1で岐路に着くことにしたが、これは練習としては失敗したかも。LSDとしては距離も時間も短過ぎたし、練習するときは妥協せず目的を達成することを第一にしないといけないな。


往路のペダリングの踏み感は昨日より良くなったのを感じた。クリート位置を3mmほど深く、サドル高を3mmほど低くすることで、腹筋の発動がいつもより感じられた。ダンシング時の踏み具合も向上。ほんの数ミリの違いで大幅に感じ方が変わるものだ。

復路の向かい風区間では、ペダリングが分からなくなって苦労してしまったので、もっと乗り込んで早く感覚を確固たるものにしたいところ。


TSSが昨日とほぼ同じにとどまったのは残念ながら、疲労感は昨日より格段に少ない。ペースの上げ下げが疲労に直結する。いつかはそんな練習も取り入れていかないといけないかも。