Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

来年の道具準備

来シーズンに向けて脚・精神の準備は・・・ともかく、
シューズを新調した。



いや〜試着しまくりました。

SIDIはwiredが出たものの、やはり脚に合わない。


ガエルネは脚型は良さげ、バックルの締め付けは凄いものがある。シューズの剛性感で踏むにはもっともいいかもしれない。しかし、長く履くと脚が痛くなるので却下。おかげでまだ新しいシューズを2足も在庫しちまった。。これは!と思ったんだよな。まだ国内未発売のワイヤーモデルも輸入してみたが、これは最悪に近かった。ジロではよく見かけたんだが。


思ってたよりもとても好印象だったshimano SH-R320。思わず予約しようと思ったが、サイズが4月まで入荷なし。メーカー在庫もなし。下位モデルでも十分に満足いくレベルなんですが、せっかくなら・・・ね。


MAVICのzelliumはすごいフィット感。特に踵の押さえがとても良い。
黄色のシューズも目立ってカッコいいし。いや目立つほどの脚前がありませんか。細身なんだが自分はいけそうな感じ。やはりバックル締めは締め付け感が違う。


スペシャライズドのs-worksはもっとも軽く、フィット感も半端ない。
ただ全体的に細身になったのか、現在履いているサイズではキツ過ぎる。このサイズで予約していたが、ハーフサイズ上の在庫があったのでこれで比較。おかげで踵の押さえが少し気になるが、ワイヤーを締めていけば十分に固定できる。



最後までMAVICとスペシャライズドで悩んだ。
ニコーさんで1時間以上こっち履き、あっち履きしていたのは私です。
またしばらく頑張ってもらうだけにおろそかには選べない。



で、結局こちらにした。







これまでのモデルは何だったの?と言うくらいの履き心地。即、ゴミ箱行きになりそう。なまじアッパーが柔らかいだけに、ワイヤー締めても全体的にユルユルになっていたし。
新型もアッパーの柔らかさが特徴だけに、ユルくなってくるのも早いのか?しかしこのシューズは今なら一度履いとくべきだ。


調整がてら3本ローラーに1時間弱のみ。