Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

chu!忘年会@上天気

週末は開田高原の上天気さんで行われたchu!の忘年会に参加しました。

名古屋のK早川さんちの呼びかけで、関東・富山・広島・愛知・静岡・長野等々各地からテレ仲間が集結。
年齢も所在もある程度の幅がありながら、なんだかんだで10年近くのお付き合いの出来た面々、久しぶりに会う仲間も居て、しかも一昔にはよくお邪魔していた場所での宴ということで、とても楽しく過ごせました。



土曜日は朝から雨模様

ウチは本日の滑走を早々に諦め、名駅南のKAKOで注文しておいたシュトーレンを受け取りがてらモーニングから始める。


ついでにY'sロードに寄って、も少し暖かい自転車用グローブを物色。
なんだかカワイイ色のグローブになりました。



そんなで上天気着は夕方。
ほとんどの面子が到着済み・一杯中なのを横目に、先にやまゆり荘でひとっ風呂浴びて夕食へ

本日貸切の上天気さん、たくさんのテレ仲間に頑張って美味しい夕食を出していただき感謝。

経緯はよく分からんけど、スナ親分のMCでひとりづつ自己紹介ならぬ近況報告・病歴?等発表で盛り上がり。自分は自慢するほど傷跡があるわけながら、最大のはこの場・面子がまさにその折の当事者・関係者ばかりなので非常に感慨深い。無意識的にこの地域を避けてきただけに、こうして仲間でこの場で集まれたのは嬉しい限りだ。

・・・なんだかやたら声のでかい(背もでかい)外人風のかたに邪魔されそうになったが(笑)

あ、羽根の生えた風のお(や)っさんの熱弁も印象深いな。

ケニアと静岡との同時中継もあり。アチラ側では呆れていなかっただろうか?



思ったよりみんな早く就寝
あ、ひとりal足りなーいと粘っていたヒトもいたな。
自分も足らんかったけど、明日のことを思ってさくっとオヤスミ。



++++++++++



日曜日は打って変わって大晴天

ウチも含めて今日が初滑りの方々も多く、一日中雲ひとつかからない御嶽山をバックに開田高原MIAに朝食後上がっていく。
自分は今回滑らないが、以前には毎週のように通っていたスキー場だけに懐かしく、ベースまで行って皆と集合写真に収まった。


もちろん一緒に滑りたかったが、滑るに充分な回復にはまだ遠いと判断して自重。雪道を歩くだけでも負担を感じただけに、これは間違っていなかったと思う。



その代わりに独りでサイクリング
自転車のほうが負担が少なく済ませようと思えばできる。

ただ場所が場所だけに一通り車で試走して路面状況、特に凍結について確認の上で、九蔵峠〜長峰峠までの短い区間を往復して楽しんだ。
九蔵峠の展望スポットからは、美しい御嶽山の全容と皆が滑っているだろうスキー場も一日中はっきりと観えて独りサイクリングも楽しい。
両峠ともそれほど長くないが、骨折後初めての登坂だけに、たいした出力ではないのに一本目は久しぶりに呼吸が追いつかなくなった。



午後になって日陰が多くなると寒さも路面の変化も感じ始めたので、早々に引き上げて、スキー場まで奥さんをピックアップして三々五々岐路につく皆と別れる。
以前はしんどく思った木曽への道程も、2日間の思い出のおかげか近く感じた。




仲間ももちろん年齢を重ねていって現況は変化もあるだろうが、いつ会ってもその隔月を感じさせずに気兼ねなく話が出来るのは素晴らしいことだ。
それに新しい世代も加わって、どうやら少しづつ形態を変えながらもこの集まりは続いていきそうだ。