Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

LAPIERRE

こんなご時世ですが、バイクを新しくしました。

やはり自分にはフレンチブランドが性に合う、、、

と言うことで、6台振りのLapierreに回帰

最初に購入したカーボンフレームがLapierreだったなあ

 

blob:null/17e0e214-ab14-4746-b1cf-992c044a283b

f:id:Hoter:20200331175504p:plain

Lapierre Xelius sl

 

基本的にはOltre XR4から完全移植

シートポストだけは付属品なし。27.2丸パイプなんて何年も使ったことが無かったから手元になくて、購入することになった。

高価なので迷ったが、イーストンのシートポストの調整機構が秀逸だったのでこれに決めた。思った通りにとても簡単に、確実にサドル位置・角度を固定できる。

 

4時間ほど走ってみた感想は、バイクを変えても特に速くはならない

ポジティブには、振動吸収性はかなり高い。この独特の弓型の形状が利いているのか。

XR4に比べて下りが何だか怖くなくなった。

軽量バイクでもなく、エアロでもなく、完全にバランス型で、左右の振り時に芯が出ていて気持ちが良い。

画像の仕様(カーボンクリンチャーホイール)で、7.1㎏ぐらい