Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

茶臼山

これも昨日の日記です・・・

日曜には昨日の雨もあがり、絶好の自転車日和
申し込んであった愛知県サイクリング協会主催のグランフォンド茶臼山に参加した
いわばサイクリングイベントだが、少ないスタッフで頑張ってルート設定から運営まで行ってくれるのでありがたい

コース設定もなかなかに楽しませて(苦しませて?)くれる


茶臼山は愛知県内で最高峰なんだけど、他の県から見れば丘みたいなものか?(1,200m)
今回はほぼ同じくらいの標高の峠を3箇所繋ぐルートで、距離100km、累積標高は1,800mくらいらしい


いきなりの面ノ木峠への登りで先頭から脱落
相変わらずだよ・・・
その先の枝元峠からの下りでは単独走になったので、後続が追いついたところでペースで次の茶臼山への登り口まで
茶臼山への登り口で10%の看板を見て即切れ
結局、5.0km弱がほとんど10%あったよ、、、38×25ではまるで足りないね


茶臼山山頂レストハウスで規定通り時間をかけてご飯を食べて再出発
標高1,200mと言えど季節的にもう半そで短パンで長く留まる所ではない


3つ目の平谷峠も後半に10%越えが連続して手強い
うう、、38×25では足りないね
と言うかココ前に走ったことがあったね、、学習してなかった


その後は30km近い下り基調で楽々〜♪、、、と思いきや最後の緩く長い登坂でダレダレで(この時点の)先頭から切れた
ココも前に走ったことがあったね、、忘れてた


ゴールしてもまだお昼真っ最中
お疲れ様〜と早々に辞去するもまだ日差しも強いから、近くの道の駅に移動してシエスタ
起きたところでもう一本登坂して終了、これは楽しく登れた

そんな大層な坂があったか?

127km  4時間22分 獲得標高2,600mくらい


途中の下りで落車があったようで、一人が救急車で搬送されたと聞きました
サイクリングなんだけど(そうでなくても)ちょっと頑張ってしまうので、より気をつけよう
・・・ちなみに自身は下りでは後続に追いついてもらう為にソコソコで下ってます。
でも下りでの安定感はフレーム(Fフォーク)の良さを再認識できる