Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

日曜練

本日のコース 
養老〜関ヶ原伊吹山口〜上石津〜員弁。先週の土曜日に独り練したコースだな。
時間はありそうだったので、周回でなく約100㎞のコースを設定。その中でメニュー走をこなしてもらうことに。


養老までの農免道路で5分メディオ。M嶋さんの後ろでもメディオ域だったりして。
関ヶ原IC前後でソリア域×2。言いだしっぺの自分が既に虫の息で目標に達していなかったりするが。


その後のアップダウンでM嶋さんの後姿を見るばかり。せめてある程度相手出来ないと、お互いの練習にならんのではないかと思ったりもする。
千切り合いが目的ではないので、各々決めた負荷で走れればいいんだが。各々が練習になったと感じられるような内容・・・。


後半はある程度好きなように。基本はやはり頂上を先頭通過したいだろうから。まあ自分はやはり2名の後姿ばかり眺めていましたが。なにせ力を使い過ぎて軽く登れない。
それでも3分付近の出力は、ここ最近(骨折前も含めて)で、ベストに近い。一方10〜20分あたりの出力維持が出来ていないのが明白だ。そろそろ長めのメディオを数多く入れていかないといけない時期になった(いや、それはこれまでにやっとくコトだろ・・・)。
これではシーズン前半に予定するH.Cへの参加を再検討しなければいけないかも。


おかげである程度集中して走れました。距離はそれほどではないけど、所々でメニューを入れれば中弛みせずに済みそうだ。
梅林公園への花見(梅)渋滞には参りましたが、その他は概ね予定通りにこなせたのではないかと。今後、月2回ほどコレ系の練習を取り入れればいいのではないか。ただ4月〜8月にかけてはどの方向に練習内容を振るか、これも検討しないといけない。


4時間38分   129km



++++++++++


先週にアウターからインナーへのチェーン落ちに悩まされた件、チェーンを7900から7800にしてみたんだが、完璧に決まるようになった。Q-ringsと7900系のような左右非対称チェーンとの相性はやはりよくなかった模様。RotorからQ-rings専用チェーンも販売しているようだが、国内ではたぶん手に入らず、高価でもあるので、ひとつの懸案が払拭されたのは良かった。

調整のために3本ローラー上で変速を試してて、ギアに噛まずに落車したこと数回、、、あれはヤバかったからな。