Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

強風日曜日

朝から嵐の予報だけに安心?して遅めに起床。起床したら思わぬ晴天!ながら、まずは自転車のポジションの再構築の続きをローラー上にて行う。
今回のポイントは、新しい120ミリステムへの交換。怪しいDEDAからRitchyへ。通常の76°だが、TIMEステムは110ミリ80°なので10ミリ伸ばした違和感は意外にない。漸くハンドルクランプ部が4本ボルト締めになったので、気持ち上の安心感は増した。あとアルミステムながら30グラムの軽量化。でも3ミリボルトなので、トルクかけたときに頭をなめやすいな〜。






次に先日から使用していたTIMEペダルをSpeedplayに戻した。これは、使用しているS-WorksシューズにTIMEクリートでは、自分の母子球ラインより少し後ろ目からしか取り付けられなかったから。クリート位置はそのときの気分?で変えるので駄目ではないんだが、その点Speedplayのほうがセッティングの自由度が高い意味で優れているな。あと踏み具合のダイレクト感が高いので、ピンポイントで踏む位置を捜している現状ではSPのほうが合っているかもしれない。
それに伴いサドル高さの変更。



午後からようやく実走に。外は相変わらず強風吹いているが、西風なので多度に向かえばストレートな向い風なのでまだ走れる。そう、時間も無いので登坂練するつもりが、二之瀬では登坂中にもろに向い風を食らうので、多度山で練習することにしたわけ。
4.0km400mUPでは39×27でも一部ギアが足りないが、1本目は前回よりは2分ほどタイムを短縮。2本目は前回と同じくらいで、ちょっと楽しようとしすぎた。Ave.心拍が2本ともあまり上げられなかったが、2本目は1本目より更に6拍ほど低い。150拍ってナニ?20分弱とは言えここを5倍で登る方たちもいるわけですよね。。とりあえず今後は20分切りを目標としておく。これくらいは出来ないと先に進めない。
2本目終了から雨も降りだし、とにかく気温が下がってきたので、早々に追い風に乗って帰宅。日曜日ながら距離は65km・900mUPとかなり少なめ。でも多度山2本は今の自分にはそれなりのダメージあり。午前中のポジション変更は今回はわりにいい方向のようではある。



ここなら西風の影響は無くてよろしい





夜のパリ〜ルーべLiveに向けて早めの夕食ですよ〜、ありがとう 奥さん!