Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

開田高原サイクリング

日曜日は開田クリテの流れでオリエンテーリングってのがある。

各チェックポイントを巡ってのあくまでサイクリングらしい。

レベルの高い方達はサイクリングに留まらないのかもしれませんが。

自分は独りだったので、とりあえず受付場所まで行ってそこで考えるかと思ってたら、受付場所がどうしても分からなくて時間も過ぎたので、仕方なく独りでサイクリングすることにした。

幸いこの辺りの土地勘はあるので心配は無い。


三岳の道の駅に車を停めて、木曽福島を抜けてまずは地蔵峠へ。

この峠は登ったことが無かったので、長い峠だな〜って思いながらこなす。最近心掛けていることを実践しながらだと、思わず結構高い出力で登ってたりする。まだ長続きしませんが、ちょっとだけコツが分かって来たような気もする。



九蔵峠もこなしてすでにお昼前だったので、昨日臨時休業で行けなかった高原食堂で蕎麦でも食べていくことに。

ただ蕎麦が出てくるまでめちゃくちゃ待たされた。何度か寝落ちしそうになった。夫婦のみでやっているようで、なにせ時間がかかるのは判る。蕎麦自体は悪くなかったけど、つゆがしょうゆ辛かったのが個人的には残念。



長峰峠まで往復して、マイアスキー場までの一本も登っておく。

なんだか既に200W程度しか出ませんが。



そんなで更に登るのも意味あるのか?と思いつつも、次に御岳ロープウェイまでも登っておく。

ココに来るのは何年振りだろう。もちろん200W程度で登りましたけど。脚が無くなったというより目標が無いからね。ここで練習モードになれないところが弱いところ。



そんなで2,300mほど登ったので道の駅まで下りをとばしてサイクリング終了。

最近にしてはわりと登ったと思ったけど、昨日のクリテにも参加していた小室さん率いるJプロツアーチームのウォークライドさん達は、4,000mほど登ったらしい・・・。真似できませんわ。

しかし曇りがちだったこともあって、かなり涼しく走れたな〜これは地元で走っているよりもよっぽどいいわ。この時期なら毎週来たいぜ。