Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

イナーメ開田クリテリウム

もうね、暑過ぎるので、涼しいであろう開田高原に避難。

ついでにイナーメ主催の開田クリテリウムって草レースがあったので、もちろん事前予約して出場しました。

いくつかのカテゴリーに分かれていますが、自分は登録者 E2・E3・女子混合の部にエントリー。

BREZZAからも参加を募りましたが、結局今年は自分独りでした。



レースは午後からなので、お昼には勝手知ったる開田高原に到着、蕎麦屋でお昼をとってから会場入り。

試走を数周して、近くの九蔵峠を登り返したりしてアップとしておく。

コースは2kmと短いが、緩い直線登りと路面の荒れた下り区間しかない、わりと地味に厳しい。コーナーは2箇所のみでこれはそれほどキツくは無い。

試走中ですらなんだか息苦しいのが気にかかる。標高のせいか?



このカテゴリーは16名出走とこじんまりと概ねイナーメEFTが占める。女子は金子さんのみ。金子さんは言わずと知れた女子のトップ選手。

30分間のレースで結局10周回となった。1周目のリアルスタート直後のファーストアタックに乗っかってまずは最初にゴールラインを通過しておく。





ほぼ隔周ごとに周回賞がかかって、ジャムやら開田蕎麦やらいろいろ提供される。しかしほぼすべて反応が遅れて他の方に獲られた。



残り2周で黒いジャージの方のゴールラインからのアタックに金子さんが追随、これはマズイと自分も追って下りは全引きして3名逃げか?と思ったら後ろも合流していた。

ただやはり途中の動きは地味に脚を削るようで、最終周のストレートで早駆けした3名に先行されて万事休す・・・と思ったら1名落ちてきたので交わして以降振り返らずにゴールして3位。

4位に金子さんが入ったようで、負けなくて良かった?


レース後すぐの表彰式で図らずも登壇でき、賞品(やはり蕎麦とか)も頂きました。



そのあとのP+E1のカテゴリーを観戦、表彰式までいて解散。こちらは全日本T.Tチャンプの中村選手が貫録の優勝。たくさんの賞品と周回賞(ほぼ毎周毎に貰えていた)とシャンパンファイトで締めくくり。

全参加選手の人数は80名弱(一般の部含める)と草レースですが、イナーメ主催だけあって運営は本格的ですし、コースも何気に厳しいし、たくさんの賞品・周回賞も貰えて楽しいレースでした。

今日の泊まりはもちろんロッジ上天気。

石川さん夫妻を誘って一緒に宿泊、夕食後も最後まで残ってオーナーと歓談しつつ就寝へ。