Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

先日の連休

先日の連休は、良いお天気が続きました。

21日、team zouzoubanaの創立?10周年を祝う宴に参加するために、何かと縁の深い栂池に向かいます。各地から計30名ほどが集合。

自分は、TDH帰りのW田さんと超人あにきことIさんと事前に計画の上、瀬戸から栂池まで自走で向かうことにした。
予定ルートでは、275km  4,000mUPになる。

前日にW田さんとあにきを我が家に迎え、4時に自宅を車で出発、瀬戸まで移動して日の出を待って自走開始。とにかく栂池の宿での夕食に間に合うことが今回のミッションだ。

淡々と進んで約100km地点の飯田でまずは休憩。直前の治部坂峠までの長い登りは今回の核心部もボチボチと。
それよりも飯田郊外のアップダウンに少し滅入りそう。

車で後を追っかけてくれているウチの奥さんと伊北IC先で再び合流して休憩。ここまで150〜160km、2,500mUPくらい。

それでは気をつけて行きましょう・・・と出発してすぐ、最後尾の自分がなんてこと無い場所で路面のギャップにハンドルを取られて落車。
今回新しくオーダー作成した10th 記念ジャージが上下とも破れてしまった。。ヘルメットも割れた。わりに擦過傷が酷かったので自分はここでリタイアして近くの病院で治療を受けてきた。何だか病院のベッドに横たわるこの感じ、、、いい加減にしたいんだけどな。

治療後、先行した2名を車で追っかけて栂池まで。既に到着していたメンバー・おいおい到着してくるメンバーと久しぶりの歓談するうちに、自走2名も無事に夕食までに到着。当然とは言えさすがです。

夜は楽しく皆と歓談。再びこれほどのメンバーと集まれる日が来るとは嬉しい限りだ。なにがこの10年間を象徴するって、子供の成長の具合に勝るものなし。失礼ながらこの子誰だっけ?なんて考えたりもする。

落車のお陰で身体も心も痛いが、お陰で楽しく夜も更けました。

我が家が作成にかかわった新ジャージも皆さんにお渡しできて、気になっていたデザインやサイズも(たぶん)受け入れてもらえたようで安心した。
自身のジャージがいきなり無くなってしまったけど。



22日、2グループに分かれてアクティビティを楽しむ。自分らはなぜか小谷の山田旅館までの往復+αのロードでのライド。自分はさすがに乗る気も起こらず、車でサポート・・・山田旅館までの登坂5〜6kmのみ走ってみた。低ケイデンスならまだ走れないことは無さそう。でも平坦・下りを走るだけの回転数を出すことは無理。これは復帰までしばらくかかりそうだ・・・。

2日目の夜も昨日に比べて人数は少し減ったけど飲みつつ楽しく過ごす。




23日、午前中から帰路に着くヒト、白馬あたりを散策するヒト、自分は独りで栂池自然園までH.C。せっかくなので登ったが、ヤル気もそんなで無く、確かに出力も出なかったので、ベストから15分落ちで登っただけ。下りは寒かった〜。もちろん下りは割れたヘルメットを被ってるだけに、超チキンで。

結局、3日間で約200km 約4,000mUPしか出来なかった。おきなわまで残り少ない時間で、この体たらくではもう終わった感もある。
自走で栂池に向かう途中では、何だかようやくペダリングが分かってきたような気もしていたんだけど、またどこかに行ってしまった。せっかく出掛けて逆に怪我までして帰って来たのはナニやってるんだか分からない。


帰路は鹿児島まで帰るわだみさんをセントレアまで送る予定が、思ったよりの渋滞にハマって、急遽、恵那駅でJRに託すことに。無事に予約便に間に合ったようで何より。
自分らは往路の序盤を再び戻り、一昨日の記憶を辿りながらもさて、今後どうしようか?