Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

琵琶湖スーパーロング

愛知県サイクリング協会の企画
ロングライド琵琶湖に参加しました。

自分は琵琶湖一周ではなくてスーパーロングに参加

以前行っていた常神方面梅街道も走れるので(景色が良い)そんな意味でも楽しみです。

集合がAM4時なのでAM2時過ぎ!に自宅を出発
参加者はどれくらいかと思いきや27名もいらっしゃいました。

AM5時スタート
くそ寒い中半袖で進みます。今日は気温も上がる予報なのでしばらく我慢

平坦はローテを繰り返しつつ
自分は40km過ぎの椿坂峠で先頭4名から脱落
次の登りで後続2名を待って3名で敦賀までのパックを形成

敦賀半島海岸線の原発群を望む一本道を巡航すると・・・土砂崩れ通行止めで先頭に追いついてしまった。
結局みんなで仲良く敦賀まで戻って再スタート
自分はまたまた郊外の丘で先頭から切れる。。
実はここでは人数が多いので敢えて中切れようとしてたところ、先頭はペースアップを図ってたようで結果復帰出来なかった。痛い。

小浜までは別の3名パックを形成して道案内をしながら進む
朽木まではホントに独りになるも、自分のコンビニ休憩中に先行していた2名を登坂で捕まえてその内の1名を言葉巧みに釣ってしばしアップダウンをローテ

花折峠手前でその方が切れた以降はホントに独り
順調に琵琶湖大橋を渡って、たまにアウタートップになるほどの追い風吹く琵琶湖湖岸を北上して14時47分長浜帰着  6位

265km(らしい)  9時間47分(コンビニ休憩20分ほど×1 含む)

昨秋には先頭集団で行けたけど、今はまだダメみたい
まだ明らかな力の差を感じ取りました。
ゴール手前で独りスプリントしてみたけど、脚は残っていたみたいだけど。

あと、今回道案内にGarmin edge500にTCXファイルでルート図を読み込ませて使ったけど、地図表示はなくてルートのみの割にそこそこ使えました。
ただ、ある程度速度が出るとフリーズしてしまい、リセットして再起動させないと動きません。なので今回の走行距離は推定です。

エンデューロに向けて補給計画の下地が出来たのは収穫かな。