Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

JBCF那須ロードレース

日曜日はさらに30分遠くに移動しての那須ロードレース。

大丈夫と思っていた雨がE1のレース時には降ってきた。

ただ選手も慎重にコーナーを回っていたようで、落車を見ることはほぼ無かった。

 

いい加減に先頭集団に着いていきたいところ、

また今回も1周目で千切れてた。

ゴールまでの1.6㎞の登り区間(4%と緩い)で伸びた集団から、次の長い下りでの中切れに対応できないまま2周目の登り区間までには完全に先頭が見えなくなった。

 

たしかにキツくはあったけど、毎度思うに中切れたあとの手当てというか、中切れるところに居るのが悪いってこと。

常に40番以内に居なければダメだってことだ。後ろからは上がってはいけない。

(だいたい40名くらいの先頭集団になることが多い)

 

その後は数名で回し、前方にいた数名の小集団を吸収しつつ、こちらも40名ほどの第2集団となって周回をこなす。

第2集団であり、完走最終便でもある。

ここでも楽ではないが、決定的にキツくて千切れるほどではない。

5/6周目には着いているだけではどうかと、先頭まで上がってきたりしたが、

最終周回のゴール前のペースアップには対応できず、この集団の真ん中より後ろくらいでゴールした。

 

  • 那須ロードレースE1  71位/93名完走(115名出走)

 トップから3:41遅れ

 NP254W

 

 

チームの大澤君がE1 10位とどんどんリザルトが良くなっている。

頼もしい限りだが、羨ましくもある。せめて先頭がなにをしているか見える位置では走っていたい。

 

 

E3までがお昼頃までには終わったので、早々に帰路につく。

なぜか道を間違えたので、清里のROCKで大好物なカレーを皆に勧めて夕食として、

自宅に着いたのは23時頃と、宇都宮に比べればマシながら栃木県は遠いな。