Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

JBCF那須塩原クリテリウム

今季の栃木詣での2戦目となります、那須塩原クリテリウムに出走しました。


チームメイトの松田さんを乗せての3名で、金曜日から那須に向かいます。

途中の川越でお昼をとりましたが、偶然入ったつけ麺屋さんがなかなか美味しかった。おススメ。

頑者』  http://www.ganja.co.jp/



16時くらいに那須塩原に到着。

1時間くらい松田さんとサイクリングして、時間的に誰もいない観光名所まで。


誰かのために幸あれと祈っておく。


夕食はたぶんホントの地元民しか行かないだろう定食屋で。最近は地元系の悪くないお店に嗅覚が利く。



+++++++++++++++


土曜日は那須塩原駅前でのクリテリウム

ホントに新幹線の駅前の大通りを規制してのレースなんだが、結構な田舎ゆえにあまり有難みが無いと言えば怒られるか。

駐車場まで少々距離があったせいもあって、歩行者天国での出展ブースなども行かずじまいだったから。



コースはまさにT字型で、3箇所のインターバルのかかる180°コーナーと2箇所の速度を落とさないコーナーで構成されている。

明らかに前に居ないとキツイコースだ。


予定では予選があったのだが、出走人数の関係で一発決勝となった。

なんとか予選は通る自信もあったが、無駄にリスクを冒したくないし、日曜日のレースも見越して決勝のみになったのは有難い。

スタート時の並びも肝心だと、スタートは2列目(1列目はチームランキング首位の弱虫ペダルが並ぶ)に位置とることに成功。

スタートの号砲が不発だったが、ペダルも一発でハマったので勢いよく飛び出せば、1コーナー過ぎて3名の飛び出しになってた。

いや、逃げる気はないんで、早々に集団に戻る。

180°コーナーからの立上りが巧くなく、集団内での位置が下がるにつれてインターバルがキツく疲労が溜まっていく。

結構キツイなと思って残り周回数をみれば、まだ半分いっていないのには参った。

周回を重ねるごとに集団内に居られなくなり、集団が緩むところで先に自分が休んでしまって、結局また集団にぶら下がるのみの負の連鎖。


残り3周で耐え切れずに集団からドロップ。

そのころに雨粒も落ちてきて、と思いきやすぐに結構な雨降りになってしまった。

ブレーキも効かないので、単独走をいいことに安全第一で残りをこなす。集団に居ればいたで怖かっただろう。


  • E1  34.5km(15周)

44位/68名完走  90名出走   トップから1:30遅れ



クリテリウムならなんとか集団に最後まで着いて行けるのではないかと思っていたが、今回はうまく走ることが出来なかった。

立上り加速もそれほど高い出力を出すことが出来なかった。その割に脚に疲労を溜めてしまった。

あと最近の悪いクセ、集団内に戻るまで踏み続けないことがモロに出た。集団内での番手回復の動きをほとんどしなかった、出来なかった。

E1のレース直後は暴風雨となったので、まだなんとか良い時間帯でレースが出来たみたい。



レース後、一度ホテルに戻り、明日のロードレースのコースの視察に出向く。

自転車で試走したかったが、先程の雨と、それなりの疲労感から車での試走となった。

車内から見た限り、キツイコースだと感じた。

明日こそが本番。2日間とも完走しないとポイントが大幅に減るので、ここまで来た甲斐が無くなる。



夕食は、明日のロードレースではなく富士ヒルに行ってしまった湯浦さんを除く全員で、昨日とは別の定食屋さんで。