Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

JBCFチームタイムトライアル広島

タイムトライアルとありますが、エリートツアーはロードレースです。


土日2日間のレースに参加するために、今週は金曜日から休み

チームの村田さんと濱口さんとウチの奥さんとで広島に向かう。

レース会場は、広島空港外周の広島中央森林公園内のサイクリングコースで、スタートしてから暫く下り、2,3箇所軽く登り、更に下っていわゆる三段坂で登り返す。

その後の下りの先に緩く登るホームストレートでゴールの13km/周

やはり三段坂がポイントだが、序盤の下りが少々テクニカルなので、人数が多い場合はカオスになりがち。気がつけば中切れや落車の餌食になりがちらしい、と。



金曜日の16時頃からコースを試走

結構1周で走った気になるわ。3周走ってホテルに戻る。



ホテルのある街は小さくて食事所も少ないなか、やはり広島だけにそれでも一番多いお好み焼き屋さんで夕食



++++++++++++++++



土曜日のレース E3が一番早く始まるので、昨日の試走を鑑みてアップにちょっと登っておいたほうが良かろうと、宿から会場までの10kmちょっと(登坂5kmくらい)を自走

本日の足周り機材は、ZIPP202クリンチャーにIRCのアスピーデpro

実は昨日こちらに来る途中で、箕面のシルベストに寄って購入してきた。とりあえず試走で皮むきはしてあるハズ。


アップの具合ではそれほど良くも悪くも無さそう。どちらかと言えばそんなに軽くないかな。

スタート30分ほど前から並んで、スタート位置は前から4列目くらい

E3は3周の37kmほど

120名くらいのなかで40番手くらいで推移すれば、どうやら集団真ん中くらいで落車もあったようですがそれには関せず。

しかし1周目の三段坂で一段+二段目でなんだかイッパイになってしまって、三段目で先頭集団からドロップ

以降はその後ろの10名ほどの集団でゴールまで

最終コーナー抜けて始めにかけたが、当然失速してほぼ集団後方でゴール

  • 46位 / 完走116名  Ave.37.2㎞/h


うむ、安定の完走者真ん中くらい・・・

同じチームの松田君は36位と振るわず



自分はやはり懸念の三段坂でじわじわと感じる筋疲労から抜け出せないまま、ズルズルと下がったのが先頭集団に残れない理由。

ここをいかに余裕を残して越えられるかがポイントか。

下りは特に問題は無く、途中の登り返し等もまだ余裕はある。

しかし1周目から千切れていては、いまだレースに参加できていない。



その後チームからE2に2名出走、E1に2名出走し、皆の完走を見届けると雨が落ちてきた。

午後からのJPTのT.T.Tは結局中止に

我々も早々に宿に戻って、明日に備える。