Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

シマノ鈴鹿 5ステージ 一日目

今年はいまだ大腿骨にチタンが埋まっている身ながら、シマノ鈴鹿の5ステージにチームで参加しました。

今年の目標は、チーム総合で来年のシード権が取れるらしい20位以内

個人では、DNF等によるタイムペナルティ無しの総合50位くらい(240名くらいの参加者)

ちなみに過去数回の出場では、初日にペナルティを加算しまくって150位くらいだったかな?



今週末は雨天が予想されるも、土曜日はポツポツ程度

時間を合わせて現地入りして、ローラーアップでなく、実走で30分ほどアップしておいた。


全ての種目のうち一番最初に行われる(7時過ぎからですよ)第1ステージ 29kmのロードレース

1周目から落車頻発であっという間に集団がスリムになった。たぶん数十人単位で転んだだろう。

自分はレース中盤30番手くらいで推移してこのまま集団でゴール・・・と思いきやゴール手前2kmくらいで落車を避けるためにコース外へ。それでトップから50秒遅れの64位でゴール。

ちょっと勿体ない結果。思ったよりは走れてた印象はある。

チーム内ではM嶋さんのみタイム差なしでのゴールか。あとは落車による集団中切れ等により、2分以上ついたので少しチーム総合でビハインドかもしれない。




第2ステージ 個人T.T 2.2km

5秒間隔で選手が出走していく。何故か自分の前走者がイナーメのポールさんだったので、これを目標に・・・なる訳もなくあっという間にはるか彼方(ちなみにトップタイムの2分37秒でした)

自分は早々に一人に抜かれて、3分15秒くらい 139位

得意ではない種目だけに、150位くらいかなとの予想通りです

チーム員もそれほど良くない(ステージ順位は35位/42チーム)




第3ステージ T.T.T 23km

例年の鬼門、チームにまったく貢献したことのない種目。

今年はM嶋さんがスタート時に現れないとの危機もあったが、無事にスタートして結構な割合でM嶋さんに引いてもらう。

自分は無理せず引く。ポジションを考察した結果の下りでの優位性は感じたが、登りが登れずに脚が攣りかけで走る。

4周目に1人切れたが、タイムに必要な3名はほぼまとめてゴール。

一般のT.T.Tとも混走になるので走りづらいことこの上ないが、仕方がないことか。

チームとしても機材的に考える価値があるだろう。トップから4分30秒遅れの28位 40.2km/hくらい(ちなみにトップはやはりイナーメの46.8km/h)


個人的には大きくチームに迷惑をかけなかったことが救いだけど、チーム総合26位とさらにダウンとう〜ん。。