Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

シマノ鈴鹿 5ステージ 2日目

2日目の日曜日は・・・雨 

9時頃からの第4ステージ 10kmくらいのショートコースでのロードレース

雨の影響はまださほど無さそう。自分は昨日のZIPP404から303に変更。あえてカーボンホイールでいくことにする。

例年はわりと得意なステージながら、スタートで出遅れてそのままの位置がやっと。集団の速度も初めから速くて、棒状になった状態からの中切れで先頭からさようなら。

最終周で落ちてきたチームのT中君を着かせてゴールまで。チーム内2・3着は横並びでゴール。40秒ちょっと遅れてしまった。

順位を上げるポイントが少なく、シケインへの登りくらいしかないけど、ここで昨日より踏めなくなっている?次のステージに向けてちょっと心配。




第5ステージ 40km ロードレース

最長のステージであり、これまでは途中で集中力を失うことが多かった。

今回は雨も強くなり、とにかく集中していないと危険なために、中弛みする余裕は無かった。

雨天だから危険というわけでもないけど、実際、今大会では落車が頻発しており、かなりの選手が棄権を余儀なくされた。自身も出走に迷いはしたが、落車危険ポイントもだいたい掴めていたので、自身がふらつく走りをしないように注意して出走。

でもやはり1周目でチームでも若手のT中君が落車の餌食になって下がっていった。

先頭集団に残った2人のうち、M嶋さんはやたら元気が良くて、見れば集団を引いていたりと大丈夫か?なんて思うも、こちらは集団内での位置取りに腐心するのみ。

まあ定位置の60番手くらいで推移して、落ちてきたM嶋さんを交わした辺りで、高速下り中に前走者が落車!ただでさえ雨中で止めにくいのに、そんな急には止まれない・・・と判断して左のコース外ゾーンに突っ込んだ。幸い落車せずにしばらくグラベルを走って、コースに復帰すれば集団から切れかけた選手がまだ続いている。集団もスプリントポイント等かかってなかったので少しまったり気味のところ、なんとか次のシケインまでに集団に復帰。ここだけは自分を褒めてあげたい(笑)

最終周までそのまま進んで、ゴール前で番手を下げてゴール。先頭同タイムと思いきや、11秒とられてしまった。

チームでは3番手以降が大きく遅れてしまい、ここでのビハインドは痛かったな。



ともあれ今年は落車による怪我で棄権が多発したなかで、チーム内では大きな怪我人も無く全員が完走できたことは幸いでした。

5ステージってこんなに落車が多かった?くらい落車祭りだったので、無事に帰れるんだろうか?でもチーム順位には貢献したいしな・・・との思いが交錯していました。ともかく無事に終わってホッとしています。

肝心のチーム総合順位は、結局24位とシードに届かず

個人総合では、65位とこれまでで最高ながら目標には届かず、しかも落車棄権の選手が多かったお陰もあるでしょう。実力が付いた訳では無さそうです。もし来年も参加することがあれば、ある程度の目標達成は果たしたいので課題が多そうです。