Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

栂池サイクル 2013

今年で8回目の参加になる栂池サイクルに参加しました。
今年H.Cで3戦目。八ヶ岳・車坂峠とも思ったような結果を残せなかったことと、毎年栂池ではベストを更新してきているので、せめてここでは頑張りたいところです。


前日に現地入りして、白馬から栂池までサイクリングしておきます。

今回はI藤家と一緒、CHIEちゃんが5年ぶり?にエントリーしています。おかげで寂しくなくて良かった。




レース当日も最高の天気です。暑いかと思いましたが、わりと爽やかな絶好のレース日和。

自分は今年から年齢別のクラスでひとつ上に上がってわりに早めのスタート。女子の部から8分遅れのスタートなので、CHIEちゃんに中間地点で追いつくと宣言しとく。


Eクラスもスタート
優勝候補のT田さんを見てたが、みなさん序盤の急坂部は比較的ゆっくりめのようで進む。まあ着いていくことは出力的に不可能なので、ほどほどでペースに切り替え。

ある程度進めばある程度の順位も固まってくる。あとは決めた出力をなるべく下回らないように進むだけ。さすがに序盤はメーターを見てられなかった。しかし途中で中弛みするのが悪い癖。ただ前乗りでないと、予定していた出力が出ないのには参った。

ほぼ中間地点で予定通りCHIEちゃんをパス。お互い予定通り?ただ昨年より2分弱通過時間が遅いのが気になるところ。

残り5kmからもう少し頑張るべきだったが、JPTの選手の下山が始まったことでコースの半分が塞がれたこと、気持ちの切り替えの問題であまりかからず。結局気がつけば残り1kmで最後までかけられずに終了。

  • 1時間5分34秒    Eクラス    11位


昨年より8秒落ち。今年は昨年の自分に一度も勝てないな。ここだけは譲れないところだったんだが。

ゴール前でさほどもがきもせず1秒差で10位を逃したのは、気持ちで負けたんだろう。入賞圏内までは3分以上足りないのでまったくの力不足を痛感した。昨年より順位は上がったのは、メンバーの関係なのであまり意味なし。

まあ、練習のデータからすれば完全に予想できるタイムなので、出来ないことは出来ない。他の人の力を利用できる状況も限られるし、大きく自己ベスト更新するつもりならば、練習でそのデータを残していなければ結果が出る訳が無い。今年はギリギリ昨年のレベルまで戻してきた感じ。来年(も出ますよ!)はもう少し早めに上げてこないといけないだろう。



そんな自分はさておきCHIEちゃんが女子の部で6位入賞。表彰台に登壇されました・・・見習いたい。順位は周りのメンバー次第なんだが、ほとんど乗ってないのにそれほど自己ベストから大きく遅れなかったのはエライ。



本来は反省ライドで帰路に着かなければいけないところだが、白馬のせんじゅさんに寄って気持ちを入れ替えて、また明日いや明後日か?から次のステップに進むことに決めた。