Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

今週の練習まとめ

気温が高くなったものだから、ローラーよりも外を走りたくなるワケです。

ローラーでの異常に多くの汗が我慢できません。


火曜・金曜日に車も少なくなった夜の堤防上を行ったり来たり。


前後にかなり明るいライトを点けてますから、ドライバーの皆さんには視認されているようです。


慣れてきたのか、火曜日より金曜日のほうが幾分踏めたようです。と言うのも、水曜日に試行錯誤しながらローラーに跨り、ちょっと閃いたからです。ちなみにすぐに飽きて無負荷高回転の練習に切り替えましたが。そのおかげか、初めてMAX197回転まで到達。190回転ならば常時出せるようです、、、腸腰筋付近痛くなりましたけど。



相変わらず練習ボリュームが少な過ぎます。



++++++++++++++++++


土曜日は午後から仕事のため、朝D.Cに行って、もう少し乗って終了の予定。

今日はMさんがいないから、初めから自分がちょっと上げ気味に入っておく。決定的に辛くなることもなく、ここ最近では一番踏めた感があった。もっとも他を千切るほどの武器も持ち合わせてませんので、最後まで数名のままでブレイクは出来ず。

海津も同じような展開で、最後はM嶋さんに取られてしまう。最後まで絡めるようになってきたのは復調の兆しか。



しかし、その後に集団落車を起こしてしまう。

交通量の多い道のコーナーイン側(ブラインドになっている)のお宅から、鼻先を覗かせた車がさらに出ようとしたために、先頭が軽くブレーキ→伝播して5台目がハスって落車→その自転車に乗りあげて更に落車×3名

落車した4名は各所擦り傷等を負い、内1名はもしかしたら鎖骨を骨折したかもしれない。自転車の被害は、1台がSTIレバー交換くらいと思ったより軽微だった。ちなみに2名のヘルメットが割れました。自分は2台目で通り過ぎたあとに後ろから大きな音。

ほんとに思い出した頃に落車が起きるようで、練習での落車は仕方ないとは言え、痛いものは痛い。

自分でもなるべく安全走行が出来るように考えていきたいが、どうしたものか・・・?





++++++++++++++++++



日曜日は午後から雨予報のため、遠方まで行かずに周回練を希望する。栂池H.Cも近いが、淡々と登るだけでなく、短時間高負荷の練習も取り入れた方がH.Cのパフォーマンスが上がると考えた。

集まったのは3名のみ。しかも期待のK田さんは謎のぎっくり腰により途中離脱のため、Mさんと2人だけでランデブー練習。今日は鈴鹿サーキットエンデューロに参加しているチーム員も居るため、人数少なめなわけだ。


二ノ瀬はアップがわりに1本。タイム計測もせず、途中までお喋りもしながら登る。しかしそのつもりでは無かったが、20分あたりのAve.出力は自己ベストに近かった。えらく楽に登れたな?26分かけるって言ったけど、21〜22分ペースでした。

下って中里周回へ。時間もないので2周のみとするが、たかだか2周でも垂れっぷりは酷いな。結局、全引きさせてもらったが、アタックに反応出来たかは微妙なところ。実はここでも3分強までのAve.出力で自己ベストだったようで、調子は漸く上向きですか?もう少しイメージ通りに踏めればいいのですが。

ともあれ自分的には割と高負荷の練習が出来ました。お付き合い下さったMさんありがとうございます。結局雨には降られましたね。

今後は時間と面子をみて、中里周回と涼仙周回改を選んで練習していけば、パフォーマンス上がってくるんじゃないかな?たまにメニュー走も入れたいですが。