Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

再構築

ここ3週間ほど、どうも身体の調子が良くなくて平日に自転車に乗る気はせず。
そんなこんなで3月も過ぎてしまって、ホントに乗らなかった一ヶ月だったな〜。
集計したら1,200kmくらいは走ってたので距離だけならそれほど落ち込むコトもないくらいだったんだけど、下降気味な感覚しかない。

でも、実際ちょっと病気らしいし、さらに背中?あたりからの不明な疲労感にずっと悩まされていたわけ。

昨日、3週間ぶりにいつもお世話になっている鍼灸院に行ってきた。
左脚の骨折のリハビリに通っていたんだが、ここ最近その間隔をあけるようにしてきた。

そこでブスブス刺されて翌日、、、久しぶりに子泣き爺が居なくなったかもしれない。
ようやく自転車にも乗る気も出てきた。




そこでコチラの本で座学していて気になっていた点を試すことに。





ずっとサドル〜ハンドル芯までは545ミリくらいだと決めていた。でもこの数値が背中に悪影響を与えていたのではないかと考えた。
先日、二之瀬の登坂であまりにクランクが重く感じたのは背中のせいか?そもそもRXRSとはなかなか仲良くなれないと感じていたが、ポジションの問題だったか?
探したら120ミリステムがあったのでこれに交換してみた。先の数値は560ミリほどになった。さすがに遠いだろ・・・と思いきやそうでもない。かえって背中への負担が減るようだ。せっかくのTIME純正ステムは使えないが、しばらくこれで乗ってみるか。
シーズンには乗り遅れるが、ポジションも再構築して改めて次のレースに備えよう。従って4/14の八ヶ岳H.CはDNSにするか、奥さんを開田高原まで送りがてら記念参加するか。とにかく脚・身体の準備が出来ていないので今はまだ無理をしないことにする。同日の伊吹山H.Cに向けて周りも上げているようで気にはなるが、6月には自分なりに満足できる状態に持っていければいいだろう。