Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

週末は関西で

先週土曜日には、大阪にて挙式した義妹の結婚式・披露宴に参列してきました。


朝方は降雨だったので、D.Cもなし。奥さんが美容院に行ってる間にちょっとだけローラー回しておく。



大阪梅田までは順調に2時間半で到着。雨もあがり、天気回復して幸先良し。


式まではまだまだ時間があるので、独り梅田付近を散策。って言ってもシルベルトまで往復しただけで終わっちまった。




チャペルでの結婚式・披露宴も滞りなく進んだようで、なにはともあれ。
フル和式で行った自分らとは異なり、これが標準の結婚式の模様でしょうか。


途中からビデオ係になったので、素人ながら、後々思いだしてもらえる画にならんかと考えつつ任を果たす?


中途半端な時間に終わるので、親族有志?で新梅田食堂街まで出て、軽く一杯してからホテルに戻る。新婦の父まで一緒に来るとは思わなかったが。



まだしばらく実家に居る義妹ですが、そのうち大阪のおばちゃんになるんだろうか?




+++++++++++




日曜日は、自分らだけ京都に移動。


懐かしの下宿先近くに車を停めて、自分はちょっとだけサイクリング。奥さんは、右京区〜北区までの観光名所をはしご。


まずは、これまた懐かしの鷹峰から京見峠までのH.C。住んでた時は知らなかったが、京都サイクリストの定番コースらしい。後半ボロボロで平均以下のタイムでしか上がれなかった。。


雲ヶ畑経由で上賀茂を抜けて、紫野の今宮神社で奥さんと合流。鴨川沿いを流すのは最高に気持ちがいい。京都市内は自転車が最高だな。しかも昔より平均速度が上がったせいか、より狭く近く感じるし。



既にあぶりやのあぶり餅を食べ終わった奥さんを捕まえて、今度は一和やのあぶり餅にはしご。かわいい一口大の団子なので、たぶんはしごしても問題なさそう。美味いし。5年住んでたけど、初めて食しました。



その後、我が母校まえを通り車をピックアップして、再び奥さんと今度は北山で合流。キャピタル東洋亭は待ち多しだったので、進々堂で遅めのランチして帰路へ。


今日は2時間のサイクリングで終了。





その後2日間、脹脛がすごい筋肉痛でした。どんだけ普段歩いていないんだ?