Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

見えない柱

さっそく今日から倉庫建築予定地の地盤改良工事が始まった


ウチのあたりは比較的軟弱な地盤(木曽川水系の跡)のため、
もちろん事前のボーリング調査の結果を受けたらそこそこの地盤改良が必要になるらしい


今回ウチで採用されたのは『湿式柱状改良』(セメントミルク工法)と言われるモノ
つまりは固化剤を混ぜた現場の土砂で現場打ちで柱状の杭を造ると言う訳だな

朝から大きな機械と機械満載の4tトラックその他がおいでになられた


杭と言うとガンガン打ち込むため近所迷惑なイメージがあるけど、これは重機のエンジン音はすれど機械による掘削・攪拌で進んでいくため振動はあまりない
明日も作業予定みたいです