Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

シマノ鈴鹿 日曜日

今日の出番は9時頃からなので朝は比較的余裕がある
荷物も現地にデポしてあるのでほとんどバイクだけ会場に入れればいいから楽だ


第4ステージ:ロードレース 東ショートコース×5周 11.2km


ほとんどクリテリウムで昨年は『ジェットコースターみたい』という感想も聞かれた短時間勝負なステージ

マスドスタートなのにチームゼッケン順(チーム順位ではない)で召集されるのに?と思うが、ともかくスタートから遅れて集団後方に取り残されては上がってくるのに脚を使いそうだ

Speedplayにしてからスタートでペダルを拾い損ねる心配は皆無なので、いきなり踏み出せる筈・・・前の人が拾い損ねては意味ないな

しかしスタートダッシュからホームストレートの登りが今日は軽く感じる
シケインへの登りも敢えて勾配の緩めなコーナー外側を選んだことで、イン側の渋滞に巻き込まれずに軽く登れて、S字コーナーの下りへの加速も余裕を持てる

ホームストレートの集団の速度は思ったほど上がらずそのつもりがあれば先頭まで出ることが出来そうだ。

順調に周回を重ねてゴールスプリント体制へ備える
ただ前方へ位置することが出来ず、腰は浮かしたが人が邪魔でもがくこともなく集団内ゴール
脚を余らせすぎた感があるけど、チーム内では先頭でゴールしたのでまあ良しとしよう


昨日と違って脚が回る
『今日は軽いぞ』なんて公言してみたり、、、なにより調子は戻ってきたようで良かった
実は5ステージで初めての集団ゴールだったりするので少し嬉しい


第5ステージ:ロードレース フルコース×7周 40.8km


最も距離の長いステージだ
昨年はその長さから途中で集中力が切れて集団から切れてしまった
集中力を保って走りきることをとにかく第一にスタートする

ただ天気は非常に良くなってかなり暑くなった
積極的に水分補給を意識する

ホームストレートとシケイン、スプーンカーブの登りはそれなりにこなせるが、シケイン過ぎの立ち上がりインターバルが結構辛い
微妙なタイミングでボトルを取ると集団から遅れそうになったりして、集中集中
さすがに位置が後ろ過ぎるので3周目のスプーンカーブで大外から捲くって行って先頭近くまで出るが、集団へ横入りさせてもらえず無駄に脚を使ったかな?

4周目あたり?シケイン過ぎで先頭付近にいたはずのチームのA本が落車している、、あらら
こうなれば自分がチーム内で先頭でゴールしてやろう

と思うが脚にはまだ余裕があるものの、暑さで少しヤラレ気味で徐々に位置を下げてしまう
体力もちょっと?気味でポジションも悪くなってくる

最終周のペースアップまでに前方へ出られず、そのまま集団内ゴール
いまさら腰を上げるまでもないな〜と思いきやチームのH川さんがすぐ後ろで抜かれてしまうので、これはイカン(笑)と踏み込むが既に遅し。あまり意味はないけどね


脚にはまだ余裕があっただけに、集団内の位置取りをもう少し考えて出来ないと絡めませんね
まあスプリントで勝てる訳もないですが


総合の結果は、個人的にはTTTのペナルティが利いて昨年より順位を落としたのが残念だった
あとコーナーリングテクがイマイチなのも判明した
それで平坦〜下りで集団から抜け出るには53×11くらいはつけてこないと駄目ですね・・・踏めませんが