Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

ひるがの単独練

今週末は雨予報で思ったより距離が稼げなさそうだ。

せめて幾らかでも雨が弱い、もしくは雨の降り始めが遅そうなのを期待して、ひるがの高原まで独りでいって練習してきた。



寝坊したので練習スタートも遅く、現地に着いてみればこちらも雨降り。

わざわざこちらに来た意味がないな〜と思ったが、激しい降りでもないので少しでも練習して帰ることにした。



予定の100kmが無理でも途中で帰ればいいかと走り出したが、桧峠を越えて石徹白方面に降りれば、もう完走するしかない。

桧峠は霧雨の中ながら、ハンドルの握り方を工夫して登ったらわりと長持ちした気がする。

決して出力が上がったわけではないが、握り込む・引く等の動きを極力避けることで、かえって脚の動きを妨げないようにできるのではないかと。


ただブラケットの角度を更に工夫しないと、手首に負担がかかり過ぎるかもしれない。

ここは考慮すべきところ。帰宅したらこの時期ながらハンドル角度を再検討してみるか。



渓流沿いの路は車も来ず、ここでの雨中のパンクだけは避けないと。

独りだとペースも上げられないな。せめて登り箇所を淡々と踏むのみ。たまには途中でもがきも入れるべきだな。


途中からは雨も止み間が増えて、予定通り4時間 100kmちょっとのライドをこなした。

本当は長野まで行って200㎞ライドをするつもりもあったが、天候を考慮して取りやめた。

今日は宇都宮でジャパンカップオープンレースも行われており知り合いも出走しているが、それに比べれば強度の低いライドだこと。来週のJBCF群馬に向けての準備としては不足している。

明日はBREZZA練習会の予定もあるが、今日以上の雨予報のために中止は確実だけに、明日の練習に悩むな。頑張って実走しておきたいが。