Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

最終日にして始まりの日

ツールドおきなわ当日の今日は、チームの森さんに練習相手をお願いして午前中のみ練習。


めりはりをつけるために、メニューをある程度決めてそれをこなすことに。2人しかいなくても、たとえ独りでも練習内容を管理できるのがパワーメーターのいいところ。森さんもPowertapを装備したから可能になった。


まずは5分ほどの全力走で脚と心肺を慣らしつつ移動。長島周回で各々に継続時間と出力を設定して2周をこなす。天気は最高なので、朝はあんなに寒かったのに走ると冬装束だと暑いくらいだ。

その後は播磨から一本だけ負荷をかけてごく短く。
考えていた最後のメニューは時間切れもあって今回は無し。


ただ森さんは自分のメニューをちゃんとこなしたようだが、相手の自分がただでさえ低く設定した目標値すらまったく維持できなくてかなり迷惑かけてしまった。
ベーストレのつもりだったが、まだこんな練習すらこなせそうにないようだ。もっともこれは骨折の痛みと言うよりは、筋力の弱体化と練習不足とポジションの悪さに尽きるけど。3ヶ月前は出来ていたことが今は出来ないのはやはり残念な気持ちだ。



+++++++++



今年のツールドおきなわの市民210kmは、シマノドリンキングの白石真吾選手が優勝した模様。


まあそんな上位のことは知るところではないが、自分が現状の実力を考えると来年の210kmを完走出来るとは思えないな。明らかにハンデを負って更に上げていかなきゃいけないなんて。。
2013年のツールドおきなわの日程はまだ不明ながら、たぶんあと一年マイナス2週間くらい?