Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

JBCF岬町クリテリウム

今週日曜日も、JBCFのレースに来ました。

第1回目となるこのコースでのレース。

要項には高低差図が無かったので、なんだかアップダウンがあるとか、路が細いとか・・・?

試走した限りでは、裏側の側溝際をカラーコーンで規制してあるので、より細くなっていて、一部のコーナーは一列でないと抜けられない。

ホームストレートが少々登り気味ではあるものの、ほぼ平坦と言って良いコース。

山を開発して、グラウンドと太陽光発電所を設置したのみの、他には何もないトコロ。



雨予報もあったが、わりと大丈夫そう。

E2は11時からのスタート。

ヤマシゲの湯浦さんをデストラの小南さんと記念撮影した直後に、スタート位置に移動するのに焦って、立ちごけしてスタートを膝からの流血のまま迎えることに。



60名ほどと少なめの出走なので、順位を上げるには絶好の機会だ。

3.2km×8周

ただ、序盤は相変わらず後ろの方で着いていく。

それほどコーナーでのインターバルはキツくは無いが、この位置では何も出来ずに終わってしまう。

1周目からヤマシゲの湯浦さんが逃げているのは見える。



中盤までに集団の前方に上がってきて、5周〜7周目は第1コーナーを先頭で通過することにした。

毎周回の第1コーナーで落車音があったので、あわよくば中切れして集団が分裂しないかと期待したが、振り向けばみんな居る。



7周目の裏で湯浦さんの全引きで、私を含む2〜3人逃げぽくなったが、ホームストレートで繋がっているのを確認していったん下がる。

しかし、8周目のホームストレートで下がり過ぎて、ここで全力で番手をキープしなかったのが悔いが残る。

裏ではなかなか番手を上げられないので、そのまま最終コーナーへ。

最終コーナーも細く、前が詰まったことから踏み出せば、先頭からプチ中切れ状態。

それを埋められないまま先頭にスプリント体制に入られてお終い。

前から落ちてきた数名を交わしてゴール。

  • 25位/56名

相変わらずの真ん中順位。

今日もっとも動いた湯浦さんも22位を沈んだ。もう、死ぬ気でアタックして逃げないといかんな。



最終のE3の細井君のレースを待って、とっとと帰路へ。

途中で渋滞もあったが、ほぼ予定通りの19時には帰宅。