Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

JBCFみやだクリテリウム

8月の3週連続レースの最後は、JBCFみやだ

土曜日のH.Cから参加するために事前に試走もしていたが、午前中に仕事が入った為に昼過ぎから現地に向かう。

H.Cはキャンセルとした。

H.Cは完走ポイントが少な目ながら、2日間での加算ポイントもありキャンセルは残念だった。




日曜日のクリテリウムも前日受付なので、チーム4名分の受付と改めて試走でコースを10周ほどしておく。

伊那駅前で泊まり。会場までは15分ほど。




日曜日のクリテリウムで、初めて予選を経験する。

E3は3組あって、各組17名/60名ほどが決勝に進む。

自身では予選通過はないなと。

コースは1箇所の短い登りと直角コーナーばかりのさぞインターバルがキツそうなレイアウト。


雨はパラパラ降るが、それほど路面状況には影響なさそう。

風もあったので、ZIPP202クリンチャーでIRCのwetタイヤを選択した。


予選は4周 13km弱

予選敗退なら20分ちょっとで帰ることになる。


スタートはわりに良かったので、集団の最前線で展開することに。

なるべく積極的に逃げに追随や集団を引いたりして、3周目には先頭14名の集団となって予選通過は決まり。

5位で悠々予選通過してしまった。20位以降はすべてDNF。

チームからは、E3の2名のみが予選通過。




3時間後の決勝まで、用意してなかったお昼の買い出しに行ったり、昼寝したりして過ごす。

決勝は5周

決勝のスタート並び順には出遅れてほぼ最後尾から。

これが失敗で、常に集団最後尾での我慢を繰り返し、コーナーのたびにチカラを失って、3周目で集団から千切れる。

コーナーで詰まり予選時の加速感を感じられないまま、ジリ貧の展開で我慢出来なくなった。最後尾から前に上がれるだけのチカラも無かった。

あとは数名で回してゴールまで。

  • E3 決勝 40位/49名 完走

久しぶりにヤラれた感が満載です。まるで前に上がれないまま終わった。

集団に居た選手と比べて圧倒的に劣っているとは思わないが、クリテリウムの怖さを改めて痛感した。


ポイントは、予想ではH.Cで3ポイント、クリテリウム予選敗退で2ポイント、追加の1ポイントで合計6ポイント

実際にはクリテリウムだけで6ポイント獲得したので予想通りにはなった。

しかし、決勝のポイントレースにまったく絡めないのもどうなの?

再来週の舞洲クリテリウムでは、この借り?・教訓は返そう。