Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

誕生日

本日は自分の誕生日ってことで、夕食は最近恒例?のBISTRO巡り

今回は覚王山のBISTRO La Plume


平日だけあってかなり空いている。予約しただけにかわいいエッフェル塔のピンチにメッセージカード付き

ここはフレンチを、と言うよりラクレットで検索していたら出てきたらしく、店内に小ぶりのラクレットオーブンがある。


料理はアラカルトにして好きなものをいただく。かなりカジュアル感強く、フランスの雰囲気などからは遠いが、居心地は良く普段使いには良いトコロのようだ。
もっとも覚王山では普段の行動範囲ではありませんが。


先のラクレットオーブンの活躍度は正直なところかなり低いのが残念だ。数年前にフランス アヌシーの旧市街の店で食べたラクレットが懐かしい。抱えるほどのラクレットチーズを、テーブル毎に一台のラクレットオーブンで自由に食べ放題。

オーダーが上手く出来なくて、バゲットとジャガイモだけしか食べなかったけど、あれをもう一度食べたいな〜。

Restaurant le Fréti
http://www.lefreti.com/



気が付けばクローズの時間だったようだが、何も言われず、しかもギャルソンは我々の姿が消えるまで見送ってくれていた。いい雰囲気のお店です。

そのあと名駅に移動して、HUB名駅でツール観戦。店内の客でTV画面にくぎ付けなのは我々含め2組くらいと寂しいが、ゴールまでを観戦して帰宅。誕生日がラルプデュエズステージなんて嬉しいじゃないか。

是非ともツールかフランドルを観戦に行くことを来年の目標としたのでした。