Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

内灘T.T.T

これを書いているのは、既に火曜日なんですけど。。


今年も石川県は内灘でのT.T.T(チームタイムトライアル)に参加してきました。昨年に続き2回目。

ただ急遽参加を決めたので、既にエントリーしていたT.T.Tのメンバーから譲ってもらっての参加となり、ロードレースには参加できませんでした。
なので石川県まで30分のT.T.T 1本のみ走りに行く以上、頑張らないといけません。我々は上位に食い込む実力はまるでないけれど、全力を出すことは面白いじゃないか。
T.Tも面白いしね。



土曜日は、出発時間もありますがちょっとだけD.Cに行って脚を回しておく。

もちろん内灘参加者は誰もいませんでしたが、計6名参加で、途中から先頭3名でローテ。自分は最後まで行かずに途中離脱で帰宅。


現地に着いて、メンバーを集めてローテの確認を兼ねて試走。4名チームですが、3名は事前に練習してきたのでそれなりにローテの呼吸も分かる。1名はぶっつけ本番なので、細かく指示を出させてもらって調整。

約一名がかなり調子が悪そうなのが気がかりではある(二日酔い・・・)


夜は相変わらず居酒屋で盛り上がり・・・明日は大丈夫ですよね?



++++++++++++++



日曜日、6時半には会場入りしたら、既に駐車場はいっぱい。T.T.Tの出走時間も思いのほか早く、準備にバタバタ、アップもままならず焦った。


スタートはゆっくりと。実況から『ゆっくりとしたスタートですね』なんて言われてたらしいが、気にしない。メンバーの脚力差があるチーム編成なので、後続を待つところは待たないと、少なくとも3名をゴールまで連れて行けない。

昨日は調子良かった別のメンバーが、序盤からキツそう。。先頭に出ると速度が落ちるので、ここは早々にローテを回すことに。とにかくコーナー立ち上がり等での負荷をなだらかにするように指示。

1周目を終わった時点でメンバーの状況を確認して、自分がより長く引くことに切り替える。2周目の4〜5割は引いたんではなかろうか。

調子の悪い1名が遅れそうになるのを待ちつつも、また最後の数キロは他チームと混在して全開で行けなかったことも心残りながら、手もと時計ではとりあえずの目標のAve.40km/hは越えたような。



暫定リザルトでは、 Ave.41.39km/h  28位

昨年は29位と定位置だね。

メンバーと来年参加した場合の目標を、Ave.43km/h  20位以内と設定しておいた。ちなみに今年は昨年よりAve.1.0?/hほど全体的に平均速度が上がった模様。向かい風の影響が大きい。トップはAve.46.0km/hを越えました。




かなりの間が空いてロードレースなんだが、参加しないので金沢 兼六園までサイクリング。

実はT.T.Tのリザルトよりも、ノーマルポジションに戻したバイクの進みっぷりが悪くて、出力もまるで出ないことのほうがショックだった。まるで走れない。ロードレースに出ていたら、即切れ必至だっただろう。

T.Tポジションとの違いに身体が順応していないようだ。

内灘T.T.Tのための練習を2週間してきたが、負荷としてはほとんどかけておらず、ポジション出しに暮れたせいか、かえって弱くなった気がする。実際、T.T.T時の出力は、xPowerでは180W(低!)程度でもAve.40km/hは越えるし、心拍もミドル走レベルで追い込むとかにはほど遠かった。せめて来年は個人T.Tも出て、より負荷をかけよう。