Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

完成

今年からのメイン機(だろう)my new bike



TIME RXRS ULTEAM Black Label Di2(Sサイズ)



以下 覚え書き(新規分)

メインコンポ:shimano 7970 Di2

クランクセット:SRAM S975 Quarq Saturn for GXP Bottom Bracket

BB:Enduro Zero SRAM GXP 



なんだかウルサいバイクになりましたね。
重量はあまり気にしてなかったので、この状態で7.2㎏程度かな。ちょっと重いです。


今機のトピックスとしてはフレーム以外には、Di2とQuarqの導入です。
Di2は言わずと知れた電動変速。これから空港で『電動です!』と申告せねばなるまいか。

QuarqはSRMと完全に同じ、スパイダーアーム組込型のストレインゲージ方式のPowermetersです。
SRMでも良いのだが、なにせお値段がべらぼうに高い。しかも内蔵電池の交換が自分では不可なので、本社(ドイツ)まで送る必要があるため
その費用+所要時間が馬鹿にならない・・・らしく。
ただしQuarqはshimanoとは提携してないらしくshimanoクランクがラインナップにない。
そこで今回は何とか互換性のあるSRAMクランクになりました。shimano7900とはフロント変速性能に差があるでしょうが、カンパ使いなら今のところあまり気にはならなさそうです。
ケイデンスセンサーも内蔵なのですが、室内ローラー時の速度計測用にGarminのセンサーを取り付けています。でも要らないかも。
Ant+なのでメーターはこれまでのGarmin500が使用できます。
あとはどれだけPowertapと測定誤差があるのか。これは今後の要検証。
ホイールを選ばないのがいいですね。ノーマルのSRAMクランクより+200g程度の増量。