Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

鈴鹿4hエンデューロ

秋の比較的ロング練の一環として、鈴鹿の4hに参加

この大会はこれまでに過去2回参加していて、それぞれコンディションは違えど微妙にAve.速度と周回数を上げてきている(23周→24周)ので、今年はもちろんその更新が目標

それに何故か4hソロの順位が2回ともほぼ40位と壁があるようなので、最低でもその更新、20位台を狙いたいところ
入賞には自分の5ステージ個人TTのAve.より速く走る必要があり、それは無理なんで・・・


またまた夜もあけない頃に鈴鹿へ向かう、今年2度目だ

今回の指定駐車場がサーキットまでとても遠く、荷物を持っての移動に走る前に既にお疲れモードだ

予定も狂って試走もほとんどできないまま、8hに続いて4hもスタート
招待のアイサン、BS、マトリックスの選手達に続いて周回に挑む
3列目位でスタートしたはずが、1周終わる頃には前に100人以上いるんではないか?
ペースも上がってこの位置ではマズイと思いきや、3周目くらいには見事に先頭からちぎれる
第2集団内でほどほどで進むが、朝からヤな予感してた通り右脚の脹脛を攣ってしまってそこからもちぎれる

右脚を騙しながら走るも、後続にはまるで集団の影はなく、しばらく単独走を強いられることに・・


数周して先行していた8hの先頭集団列車が来たので飛び乗るも、騙しながらの脚では1周ももたない
しばらくして4hの先頭集団にラップされる際にもただ乗りを試みるがそのペースではもたない

1時間半くらいからペースはがたんと落ちて下降線をたどる一方
4hも8hも混在の中、左脚太腿内側も攣ってきて、これはと思う小集団にもおいていかれる
あとはともかく4h走るのみと後ろに付かれても先頭交代も要求せず、マイペースを貫くのみだ


今年はほとんど招待選手の臨時列車がなかったが、唯一BSの相川選手に1周だけ引いて貰ったときは、そのペースと走り方と安定さに感動したよ
真似して走ると凄く走りやすい
と言ってとても遅いわけではないんだよね、ずっと追い越し車線状態
その後で一般の方について走ると怖いんだよね
そんな自分がまっすぐ走ってるかは疑問ですが。。


最後にはシケインの坂でママチャリに置いていかれたり、ホームストレートでアウターローでよろよろ走ったりと無様な姿をさらしながら周回を重ねて気が付くと残り9分30秒ほど
頑張れば4h越えてあと一周回できるかできないかの瀬戸際
頑張ってみたけど(スプリントもすれば良かった)、10秒ほど届かず25周回で終了

144km
Ave.36.31km
4hロードソロ 42位/363人


今年もほぼ同じ順位だよ、、、Ave.は+3km/hほどだけど目標には程遠く。。進歩したのかそうでなくて機材のお陰か
これが今の実力なんだろうけど、序盤での脚攣り癖はなんとかせねばイカンね。
とにかく猛烈にアップするか、前日に一レースしとくくらいが調子いいみたい

水分とカロリー補給計画はうまくいったと思う
①CCD+マルトデキストリンボトル×2本
②マルトデキストリンボトル×1本
クエン酸+BCAAボトル×1本

④Overstem Amerix×2本
⑤Overstem Coup de fouet×1本


④は食べやすく美味しい
⑤は最後の周回前に思い出して摂取したら、脚の攣りが即効的にひいていった、、なかなかかも?

デモブースで立派な体組成計にのった(¥300)
によると、筋肉型スリム(笑)らしく、理想的には筋肉量+5.2kg 脂肪量+5.0kg→これってありえないね
構成成分で不足しているのはミネラルらしい→脚攣りの原因か?
体重に対する筋肉発達率はおおむね110%らしい→選手はどれくらいなんでしょ



来年は4h上位常連組にもう少し接近したいところです


このイベント、イマイチつまらんが、毎年の実力を計るにはまあいい機会です