Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

tour日記 その④

本日はBourg Saint-Maurice〜Le Grand-Bornandの凸凹な山岳ステージ

だいぶんとAnnecyに近くなってきた
慣れつつある一般道のロータリーをいくつも抜けて目的地を目指す

Annecy方面から自走で向かうロードも多い

どこまで車で行けるのか不安だったが、やはり山岳だけに峠で観戦したいと、ゴール直前のコロンビエール峠(1級)が目的地
MAYUちゃんは徒歩で峠まで上がらねばならない為、峠までの距離が近いゴールのLe Grand-Bornand方面からアプローチする

既にゴール地点には観客が集まりつつあるが、その先の集落まで車は入ることが出来た。ここからなら峠まで徒歩1時間圏内
沢山の人が徒歩で&自走で峠に向かっている

途中で準備をしていたらしいおぢさんたち


自分は一度ゴールまで下って様子を眺めてから峠まで登り帰してきた、登坂15kmくらいかな
ゴールまではスポンサーバナーとフェンスの設置されたコースをそのまま走って、何だかちょっといい気分

峠は選手を待つ人でいっぱい
初めて見る山岳ポイント地点、最初に登ってくるのは誰だろう?

程無くして雨が降り始めた・・
それほど標高は高くないはずだが、やはり濡れると寒い、雷も鳴っている
まだ何時間も待つことを思うと憂鬱になる
峠のcafe兼土産物屋のなかは雨をしのぐ人でいっぱい
自分もune cafe s.v.pで少し生き返った


ただ天気は回復
見計らったようにキャラバンカーが登ってきた

ハリボーのタイヤを模したグミは不味かった

チームVittelは女性マイヨジョーヌを追う展開(笑)

放水された

お天気で良かった


なお待つことかなり・・・

コミッセールカーに続いて先頭が登ってきた
狭い路でも誰もがよく見たいのでコースを狭める
いつの間にか配備されていた警察?憲兵?さんらが逐一注意を促して戻させる
人垣の中からいきなりシュレクブラザーズとマイヨのコンタドールが現れる
さすがに先頭のアンディは横顔しか見れなかった

ランスも単独で通過
ちょっと斜め前を見るいつもの姿で登ってきた

集団もしばらくして通過
いくつにも分かれている


さすがに選手はもういないだろう
回収車も過ぎた・・・あれ、スキルのケニーいた?いつも独りで登ってくるはずだよね。
待てども来ない。。(翌日の新聞でDNFを知った)
スキルのサポートカーに今西さんを見つけて声をかける。ケニーの消息も聞いとくんだったか


混雑を予想してゴールには向かわず、車を回収して反対方向へ峠を抜けて帰る
それでもいい加減混雑していた
もっともそれは狭い山道にバスやキャンピングカーが入ってくるのですれ違えないからだろう
ホテル着はそれなりの時間になったが、今日も市街で夕食をとってから帰る