Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

tour日記 その③

今日からtourのステージ観戦の予定
Martigny〜Bourg Saint-MauriceのStage16

超級と1級の2つの峠を登る山岳ステージ
あえて山岳に向かわずに途中の補給所で観戦することにした



補給所の地点はイタリア国内
モンブラントンネルを抜けた先のAosta付近


Chamonixに至る路を長々と登っていく
おっと後ろに派手な車がー


街は既に交通規制が始まりつつあった

補給地点を探してうろうろ


適当な場所を決めてあとはプロトンを待つのみ
と思ってたら
なんか集まってきました



ブイグのチームカーからプロマイド貰ったり


そしてやってきました!


こんなキャラバンカーが何台もやってきます
初めて見ましたが、これは楽しい
グッズ拾いも思わずその気になります
プロトンが来るまでにはまだ時間がありますが、様々な意匠を凝らした車&スタッフが盛り上げていきます


コミッセールカーや多くの報道バイクが通り過ぎて・・・逃げの選手がやってきました
既に吸収されるつもりでしょう、ゆっくりとサコッシュの中身を吟味しています

程無くしてプロトンも通過
実は予測を誤ってサコッシュを投げ捨てるのはも少し先だったみたいで、ボトルくらいしか拾えません
拾ったボトルを少し賞味してはみました

ほとんど選手が過ぎて観客も帰り始めた頃、スキルの選手が独り踏み倒して追っていきます
直後には明らかに回収車とサポートカー
彼が噂のケニーヴァンヒュンメルか。思わず応援してしまいました


観戦後、来た路を戻ってアヌシー
まだ日もあるので旧市街へ出掛けます

Savoieの名物料理なラクレット

チーズとポテトの好きな自分には最高の料理です


21時頃まで明るいですが、それからはすぐに暗くなる

大きな街ではありませんが、夜まで観光地的な旧市街は賑わっています