Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

ローラー練

先週に引き続いて、千賀サイクル様で閉店後のローラー練習。

今日はレースに出るかもしれない方々は誰もおらず、おっさん3名+αで横一列でローラーを。

そんな中でわざわざ出かけていくのも、人の目があるから(メーターを見られている訳ではない)まだしも頑張ろうという気にはなる。

集中していれば独りでも自宅でローラーは遂行できるけれど、なにせローラー練習は嫌いなので。



メニューは私が設定した7m‐3m×3セット、30s‐30s×8 2セット

7分はSST設定ながら、まったくうまく踏めない。苦手な固定ローラーということもあるが、ペダルに体重を乗せに行けないままだ。

設定出力を大幅に下回ってなんとか。


30sはFTP130%以上設定くらいなんだが、リミットが外れずに自重してしまい120%以下に留まる。

最後だけ155%までもってこれたが、もっと頑張らないとね。


最後の全力を終えると何か吹っ切れた感があった。メニューは終わったが、ようやくアップが終わったかのような感覚だった。

これは、レース前のアップはこれまで以上に充分に時間かけて、負荷をかけて行う必要があるんではないかと気がついた訳です。