Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

富士チャレンジ200(210)2011

今年もおきなわ対策として富士S.Wでの富士チャレンジ200に参加しました。

200の名称ですが、参加カテゴリーは210km
すべてのカテゴリーがマスドスタートなので、200kmと210kmのカテゴリー分けの意味が分りませんね。



今年の天気は良さげですが朝はさすがに寒く、ウェアの選択に少し迷いました。ともかくskinsのL.Sに決定、日が照った時は少し暑いかとも思ったけど、結果一日通して曇りがちだったのでbetterでした。


今年はスタート時になるべく前に並ぶつもりが気がつけば結構な人
なんとか十数列目をキープ
序盤の序盤ははあいさつで『210km頑張りましょうー』と言ってたのに100kmに出た鶴見さんのケツについて観察。でもそのあと下がっていったみたい。

しかし気付けば先頭から大きく中切れてる!
これはマズイ!と思ったら、フォルツァのA井さんとfunrideのハシケンさんが猛烈にブリッジかけに行ったのですかさずツキイチ
3周かけて追いついたようだけど、自分は3周目で2人から離脱してしまう
これがまず第一の後悔


そこからは後続集団に乗ってかなりの時間を過ごす
この集団は招待の元BS飯島さんがコントロールしていて、いくぶん統制がとれつつある。集団を回すように回すように気配ってる。

先頭にラップされた時も先頭をフォルツァのT井さんとBSの狩野さんが明らかにこちらとは違う速度で引いているのを見て、乗り換えせずにこの集団を維持する事に決定。自分ではアレに付いていけない。


160kmくらいでピットストップするつもりが、集団に乗り続けていたのでもう少しもう少しと思ってたらノンストップで行っちゃった。
残り30kmくらいでほとんど水も尽きたけど、涼しめだったので最後まで行けた。補食はいつもより気を付けて採ったつもり。


残り8周くらいでなぜか登りでイッパイ気味になり集団から千切れる
この集団には乗り続けないといけないのは分ってたけど、追えなかったのが第2の後悔
最後はほぼ単独に近い状態でこなしてメーター読みで210kmでゴール
・・・戻ってきたら1周足りないとMゆちゃんに指摘されて急いでもう一周して再度ゴール。タグを返却しなくて良かったぜ。
おかげで4番手順位が下がったが、あまり意味はないだろう。
粘るべきところで粘れないのが実力か。



リザルト
http://www.fuji200.jp/pdf/result/210m.pdf


ソロ210km   38位/完走189人/280人くらい   5時間40分55秒   Ave.37.55km/h



210kmも200kmもほぼ同じなので順位も×2くらいにしないといけないかな。
すると昨年とあまり変わらないな。進歩してるのか分らんな。
おきなわに向けて更に不安が高まる。。