Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

BREZZA土曜練習会

今週はBREZZA(代表)練習会を、私の地元の練習コースの一部で実施することになった。

前日までの気象情報から、これまでの丘陵地帯や峠越えがあるようなコース設定だと、路面凍結等のおそれがあると事前判断した結果、高低差の無い海津市内にて平坦での集団走行での練習とした。

 

事前の参加表明では、10名以上が参加するらしいと踏んでいたが、実際には7名と縮小となる。ただあまり人数が多くてもコントロールに自信も無かったので、いい加減な人数でかえって良かった。

 

ロードバイク忘れでT.Tバイクを持ってきた上萩代表が2周目から居なくなった以外は、ほぼまとまって走ることが出来た。

ただレースではなく練習なので、途中のペースダウンはいただけない。

しかし入会したての若い選手たちが頑張ってくれたので、練習会としてはなんとか形にはなったと思う。

 

7.0kmのコースを10周の予定が、なぜか数周足りなかったかもしれない。

残り3周からはフリー走行としたので、2名ほどが自分のタイミングでアタックをしてくれたりする。今思えば、そのすべては私が潰していたようだ。

自身もそれほどがっつり引くことは出来ないのが現在の具合。風邪からようやく回復してきたが、ほとんど練習できなかったわりにはなんとかなったのか、こんなレベルでは今シーズンは絶望的なのか。

最後だけシッティングで500W以上からのペースアップを試みるも、トラックに前方を塞がれて潰されてお終い。

 

 

その後、河川敷に場所を移動して、集団内でのマナー基本練習と、スプリント練習を数本のみ行う。

自身のスプリントはまるで脚が回っておらずギアに頼るのみで、スプリントになっていなかった。しかしながら20秒間のMMPを更新していたのはどういったことか。

とりあえず15~20秒間でのスプリント練習では、並走した誰にも負けはしなかったみたいだが、今後もスキル練習を重ねるべき箇所なのを改めて実感した。

 

来週は翌日に平田クリテリウムもあるので、同じような練習をするか。

それほど練習バリエーションをもっていないし、教えられる立場・スキルも持ち合わせていないのが歯がゆいところ。