Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

富士チャレンジ200 2010

おきなわ前の耐久錬として参加してきました。
当然200kmにエントリーです。


前日夜に御殿場入りして、当日5時半に起床(寝坊した)
ただ6時半には十分に富士SWに到着できました。

ピット準備もそそくさととりあえず試走×2周
登り区間が思いの外キツイのでちょっと心配になります。
天気は小雨模様でベストを着るか迷ったけど、周りを見るとあまりベストな人はいないのでそのままスタート待ちに並びます。

2,300〜2,400人が同時にスタートするらしく、スタートの並び順でクラス数百番くらいでしょうか?
ローリングスタートな1周目で先頭を見ると遥か彼方・・・この時点で終わっていました。


雨が降り続く中を慎重に第一コーナーを抜け先を急ぐのですが、まるで集団がありません。
1時間くらいまではAve.39km/h前後維持でようやく先頭にラップされました。
ただ登りの速度が違いすぎて乗れた時間はほんの少し。。
第2・3集団にも乗れず結局数人で回して進みます。


3時間経過した時点で脚が攣り始めました。
それまで集団以外には登りで抜かれてはいなかったのですが、Ave.35km/h台まで落ちると面白いように抜かれます。
先程まで楽に登れたのが嘘みたい。
我慢してAve.35〜37km/hを維持するも、今度は寒すぎて歯が鳴るほどになってきました。
最もスピードの乗る第1コーナーも寒すぎて踏み込みたくありません。
コンタクトレンズもゴミのせいか?あまり見えなくなっていました。
後半は心拍も140拍台で推移して脚を回すのみでAve.30km/h台までも落ちたみたいです。


edeg500のオートラップはイマイチ拾えてなかったので、メーター読みで199km越えを確認して更に1周して終了しました。
もう寒すぎてガタブル状態で悲惨で、距離が足りなくてももう走りたくない!と思うほどです。
携帯でリザルトをみて規定周回に達したことを確認して早々に帰り支度です。
ブースもすべてクローズしており寂しいものです。
すぐに今日のお宿の湯河原に向かいます。


203km   35.0km/h   5時間47分くらい?(44周)  67位



補給  CCD+マルトデキストリン粉末  おそらく400kcalくらい? 500mlくらい  
    水 300mlくらい
    (雨天で気温も低いのでほとんど消費しなかった)

    コンビニ羊羹×1ヶ  160kcal
    アメリックス×1ヶ  115kcal
    無印バームクーヘン  300kcal?
    ショッツ       120kcal


中盤〜後半パフォーマンス低下のためか思ったより補給を必要としなかったのでノンストップで走りきりました。
補給が少ないから体温低下が激しかったのかな?
天候もあるが、タイム・Ave.速度ともに目標に大幅に届かず残念だ。
敗因は脚攣りで、右脚の外側と膝上・左脚の膝上だったかな。脚で下手なペダリング・ダンシングしているのが明白だな。