Hoterの日記

日々の徒然を気ままに記録しています

栂池サイクル

今年は栂池サイクルクラシックと名称が変わったが、コースは変わらない
今年も参加してきました。
Teamゾウゾウ鼻としてはこの大会への参加は恒例行事?であるし、
個人的にも毎年の実力を計る良い機会として参加を続けてはや5回目となりました。
これまでは少しずつではありますが、タイムを縮めてきた経緯があるだけに今年はどうなるか?
ただ二ノ瀬のタイムからの事前の予想では、昨年と同じくらいか少し遅れるかもしれない



土曜日には松川から自走してきたやっさんを迎えがてらバイクを持ってきたメンバーでサイクリング
帰路にスタートからの数キロを試走してやっぱりキツイのを確認


当日はなるべくアップ時間をとるべく仕度は素早く
体調や脚の具合も別に問題ないみたい

いつもならマイクの声などで実業団がスタートしたのが分かるところが、いつの間にか静々とスタートであっという間に我々のクラスの番だ
Kむらさんが直前まで列に並んでないのを気にしつつもやっさんと前後でスタート


並んだ位置が集団半ばだったので気がつくと先頭から既に切れた状態だったので、
無理に追わずにペースで登ることにする
応援のロータリーを過ぎると急に脚が回らずギアもかけられない状態
この辺りが最も辛かった
ここでKむらさんに交わされて、以降背中を見ることもなかった。。

中盤はとにかく一定のケイデンスを確保することを主眼に、いまいちスピード感がないことに焦るも仕方がない
残り5kmの看板でタイムをみると自己ベストの大幅な更新は望めないことが分かった
4km看板までの時間がとても長く感じて余計に焦る

ゴール前は前年はフルもがけたが、今年はそこまでモチも脚もあがらずに終了
手元タイムは昨年を30秒〜1分でオーバーしたはず
システムエラー?で公式タイムの発表は後日らしいが、予想通りの結果となった。
これまで更新し続けたタイムが今年で止まったのは寂しい


ひらたさんでお昼頂いて、定点写真を購入しておしゃべりして解散
写真の値段は高いけど、毎年の格好や道具の変遷が分かって実は結構楽しみだったりするのだ。
でも今年は何だかフォームが小さくなった気がするけど、どうなんでしょう?


17.1km  1,155mUP
174bpm  71rpm


解散後に実業団T.Tを観戦
アンカーブリッツェンの長沼選手のスタートダッシュはなかなか迫力あったな
地元の森本選手等々応援〜♪


来年に向けて・・・
来年も出るのか?1時間切りとかはまるで無理だ
でもなんとかなんとか65分にのせたいね、、、すると二ノ瀬は21〜22分台が標準タイムで必要となる
これは決してまったく無理ではないだろう(と言っておく)バイクの軽量化でなくまだまだやれることは沢山ある。←十分に軽いはず
前出の写真と同じく毎年の定点観測として参加しよう
それに集まってくれる仲間もいるしね。
大会規模は年々寂しくなっていくが、そんな意味では参加する意味があるんじゃないかな。